『雑念』 2月5日 トレーニング

 こんばんは。J3プレーヤーのノブです。練習中にふと感じたことを書いてます。これは僕が感じたことなので、皆さんに当てはまるかはわかりません。。。今日の練習中を一言で表すなら、『雑念』になりました。

毎回、練習のテーマを決める

 僕は毎回の練習に自分なりのテーマを決めています。例えば、

〇ボールの置く場所を考える。

〇特定のポジションの選手を観る。

〇コントロール、キックなどの技術にフォーカスする。等です。

 前日の練習や、試合をベースにテーマを決めることが多いです。漠然と練習をするよりも、何かに挑戦をした方が楽しいです。毎回、振り返ることになるし、客観的な視点も持てるようになります。

何かに囚われすぎると、視野を失う

 今日の練習中に感じたのは、何かに集中しすぎると、それ以外のことが視界から消えるということ。つまり、視野が狭くなるということ。練習は特定の要素を試合から切り取ったものです。当然、練習のメニューに狙いがあり、意識することで身になります。

 でも、言葉遊びみたいだけど、意識しすぎると全体を失うんですね。サッカーをしていることを忘れてはいけません。

意識はするけど、意識しすぎない。

観るようで、観ない。

 言葉にするとこんな感じ。例るなら、本を読んでいる場面を想像してください。一字一字集中して読んでいると、本全体の文章が目に入らないですよね。こんなイメージです。サッカーをするなら、間違いなく全体を観れた方がいい。

準備

 今日の練習を振り返ったとき、ふと『準備』の言葉が浮かびました。準備が足りないから、練習中に考えすぎてしまうのかなと。頭の中を整理も準備の一つだと。

 準備は毎回の練習を振り返ることも含まれる。毎回、頭を整理して、練習中は考えすぎないで自然な状態でプレーする。この循環が自分に合ってると思いました。

 あと、身体の状態に心も引きずられます。逆に心の状態に身体も引きずられます。これは間違いありません。

 身体も心もフレッシュな状態になるように、適度な休み、転換が必要です。人に寄りますが、僕は詰め込みすぎにならないようにしたい。

今日のまとめ

 〇意識は必要だけど、そこに囚われない。

 〇囚われないように、頭の中を整理する。これも準備の一環。

 〇きっと結果を出すには、あらゆる想定をした準備が必要。

 〇準備は頭、心、身体がある。

 練習を振り返り、言葉にする取り組みを行います。お付き合いいただき、何かの参考になればと思います。

この記事が参加している募集

僕は皆様の背中を押せるように活動しています。 挑戦するお手伝いですね。 皆様が僕に背中を押してもらったよ!と思っていただたときに お気持ちとしてサポートしてください。 これからも皆様の背中を押せるように使わせていただきます。