見出し画像

グレーという不安定さ

少し落ち込んでいる。

集団行動が苦手。
今日、まさに実感。
いや、前から知ってはいた。

私は、他の人に比べて作業が遅い。
意識して、早くこなそうと対策してみても遅い。

とある講座の終わり、いつも帰り支度が最後になる。

「今日は急ぐぞ!」と頑張ってみても、結局、最後だった。
些細なことだけど、私だけはわかっている敗北感。

小学生の頃からそうだった。
作業が遅いから、ランドセルに急いで詰め込んでぐちゃぐちゃになっていた。

集団の中にいると、劣等感を感じやすいし
悪目立ちして怒られやすい。
もしくは、落ちこぼれ的な見られ方に恥ずかしさを感じる。

「もたもたしている人」をググってみると、イライラする、準備不足、無能とか酷いことばかり書いてある。。

すぐ、パニックなるのは刷り込まれたマイナスの記憶が蘇ってしまうから。

一人でいれば、マイペースでいられるから安心。

明確な病気というワケでもなく、白黒つけられない不安定さ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?