見出し画像

イマゴト活動報告2023.08.08勝手に神戸を代表するw インタープレナーとして 神戸開催のミートアップでピッチしてきました

僕が最近肩書に掲げている「インタープレナー」という呼び名は、SUNDREDに所属する上村遥子さんにそう呼んで貰ってからです。
そもそもインタープレナーって?

「インタープレナー」とは、社会起点で目的志向であり、組織を越境して共創しながら価値創造に取り組む「個人」です。
「インタープレナー」とは、肩書・所属は関係なく、実現すべき未来に向けて、行動するパッションやビジョンをもった方々です。
どこの組織に所属しても、組織に所属していなくても、より良い未来を創っていくという意思と、枠を超えていち社会人として社会と人と向き合うというマインドがあれば、誰でも「インタープレナー」として行動できます。
組織や所属の壁を越えて対話を行い、社会起点の目的を特定し、自らが動かせるアセットを動かしながら共創を通じて価値創造を行う‥SUNDREDは、これからの産業レベルの価値創造「新産業共創」のために、インタープレナーコミュニティを構築しています。

インタープレナーのコミュニティもあるんです。僕も一応登録してます。

さて、今回のイベントは、SUNDREDとKIPS(企業プラザひょうご)が共催で開催された「インタープラナーリアルMeetUP@神戸」というものでした。

マックさんこと濱松誠さんは以前からClubhouseやFacebookで繋がっていたけどリアルでやっと会えた人

SUNDREDのCEO留目真伸さんにもリアルで会えて、講義も聞くことができました。「まずは100の新産業の共創していくことから、価値創造の新たな仕組みを生み出していく」ってスタンスがカッコいい。

そして、イベントの後半は神戸のインタープレナーのピッチ。登壇者は、片野絢子さん、三名あたしさん、そして僕。

三名あたしさんのピッチは落語風のプレゼン。時間の使い方がうまい。

インタープレナーの肩書きを名乗っているからには下手なプレゼンはできないなーと思いつつ、イベント参加者も当日でないと分からなかったので、どんな人の琴線に触れる部分があるようにと詰め込みました(ほんとはプレゼン、ピッチとしてはNGだけど)。

僕は5分で30枚のスライドを語る絨毯爆撃型(いや絨毯豆鉄砲型)プレゼン

久しぶりに自分から申し込んでの参加やピッチだった。やってよかった。いろんな人と新たに繋がれたし、新しいミッションも増えるかもしれない。

最後はみんなで写真撮影 インタープレナーが増えますように

サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。