見出し画像

悟り、覚醒、目覚めを求める探究者の誰もがよく陥りがちな勘違い

夢の主人公が目覚めるのではありません

真理から言えば、私たちは本来は神と一体の神の子であるわけです。

そうであるにもかかわらず、私たちは何をしているのか?というなら、夢を見続けているだけでなく、夢の中の夢の主人公と同一化した状態にあると言うことができます。

つまり、肉体としての夢の主人公を自分だと信じてしまっています。

真理から言えば、神の子が作り出した夢自体が「無」であるわけですから、当然、夢の中の主人公も、そして夢の中の登場人物も「無」です。

ただし、この世界の中に居る私たちは、そのことをまったく忘れてしまっています。

そして、そのことが分かっていない真理の探究者たちは、どのような勘違いをしてしまうのか?というならば、

自分だと思っている「自分」は夢の登場人物(主人公)であるにもかかわらず、その「自分」がこの夢から目覚めるのだとつい思ってしまうということです。

それは、悟り、覚醒、目覚めを求める探究者の誰もがよく陥りがちな勘違いです。

真理を探究するうえで私たちが知っておかなければならないのは、夢の主人公が目覚めるのではないということです。

ここから先は

1,301字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?