見出し画像

ご挨拶

『ア・コース・イン・ミラクルズ』の学びを通して一元論のスピリチュアリティを探究する

私は、20代の頃より一元論のスピリチュアリティを探究しているスピリチュアリストです。

そのプロセスにおいて、私は2008年からコース(ACIM/奇跡のコース/奇跡講座)を学ぶようになりました。

私がコースを学んで実感していることは、しっかりと体系立てられたその形而上学(理論/教え)はこれまで探究してきた様々な一元論、非二元のスピリチュアリティの中でもかなりの優れものであるということです。

その形而上学には曖昧さや妥協といったものが一切なく、言い換えるならば、コースはまさに心理学であり、学術的に学んでいくことができるのがその特徴だといえます。

そして、それは実用的なものであるということです。

というのも、コース形而上学の理解に基づいて実践していくならば、真の知覚(ヴィジョン)が開かれて、自分は誰で、どこにいて、何をしているのか?が自覚/認識できるようになっていくからです。

それを一元論、非二元のスピリチュアリティでは、「目覚め」「悟り」というふうに呼んでいるわけですが、そういうことから言っても、コースは一元論、非二元のスピリチュアリティを探究していく者にとって有益なスピリチュアリティ(霊性の道)であると言うことことができるでしょう。

ただし、コースはそう容易く学んでいけるようなスピリチュアリティではないということも知っておく必要があります。

コース形而上学の内容を理解していくことはかなり難しいといえるからです。

そのせいもあってコースが都合良く歪曲されて、その教えが曲解、矮小されて学ばれてしまうということが起きていることは否めません。

そうなってしまうなら、コースの学びそのものが無意味なものになってしまいかねません。

せっかくコースという素晴らしいスピリチュアリティを学んでいるからこそ、コースが教えていることを正しく真に理解し、しっかりと修得していきたいものです。

コースが正しく学ばれ、正しく実践されていくならば、あなたの見ている世界がこれまでとはまったくちがう知覚へとシフトしていくと共に、自分とは何者か?が次第に思い出されていきます。

この霊性の道の歩みは一歩一歩ずつしか進んでいかない地道な道ではありますが、それと同時に確実な道であると分かってくることでしょう。

私自身、その学びは今も尚深化しており、その歩みの途上にいるわけですが、私がこれまでの学びと実践を通して理解したもの、修得したもの、体現したものをシェアするというかたちで、コースの深淵なところをできるかぎり歪曲することなくみなさまにお伝えしていけたらと思っています。

そして、それがみなさまにとってコースという霊性の道を歩んでいくうえでの助けになれば幸いです。

もりG



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?