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苦痛、苦しみとどのように向き合っていけばいいのか?


見ないでいることにより、幻想が保護されている

非二元のスピリチュアリティでは、私たちが体験しているすべてが幻想(夢)であると教えてくれています。

だとしても、私たちにとってはとてもリアルなものです。

例えば、ネガティブな感情(不安や不平不満)を感じているとして、それが幻想だとはとうてい思えるものではありません。

言い換えるなら、だからこそ、私たちはそれらを直視しなければならないということです。


幻想を直視しない限り、誰も幻想から逃れることはできない。見ないでいることにより、幻想が保護されているからである。(T-11. Ⅴ.1:1)

奇跡講座/中央アート出版社


幻想を直視するとは、幻想に対して疑問視するということです。

なぜ疑問視していかなければならないのか?

というなら、私たちはすでに幻想を信じてしまっているからです。

私たちがこの世界で経験していることのすべて、知覚しているものすべて、そして内側で体験していることのすべて、それが感情であれ、感覚であれ、そのすべてが愛を遮っている障壁、つまり、幻想なわけです。

それらはすべて幻想であるにもかかわらず、私たちはそれらが実在していると信じて疑いません。

だから、その一つ一つを疑問視する必要があるのです。

本気でそれらを疑問視していくとき、そのとき私たちは、「一歩下がって」という実践をしたことになります。

いわゆる、自分の考えや自分の知覚を信じることをやめたということです。

そう、それが自我を教師とするのをやめて聖霊を教師として招き入れた、ということです。

ちなみに、ワークブックレッスン20とレッスン21の「私は真に見たい」「私は別の見方で見たい」というレッスンはそういう内容なのだということを知っておくと良いでしょう。


私はぜひとも真に見たい。(W-pⅠ.20)
私はぜひとも別な見方でものごとを見たい。(W-pⅠ.21)

奇跡講座/中央アート出版社


苦痛、苦しみとどのように向き合っていけばいいのか

精神的、肉体的な苦痛や苦しみは、それがたとえ幻想であるとはいえ、私たちにとってはとてもリアルなものです。

でも、私たちが覚えておかなければないのは、知覚している苦痛や苦しみを目的で捉えていくということです。

つまり、「この世界は実在している」「自分はこの肉体である」と信じ込ませるために、苦痛や苦しみをその証拠として使っているということに気づいくということです。

そう、誰が誰に信じ込ませているのか?というなら、自分で自分にそう信じ込ませている以外のなにものでもないわけです。

それによって、私たちは神(天国)ではない体験が可能となっているわけです。

まさか、自分で苦痛や苦しみを使って、そういうことをしているとは思いもよらないことです。

ただ、そのようなときこそレッスンだといえます。

まず、内側に戻って、「心」の自分を思い出すこと。

そして、「心」の自分は苦痛や苦しみではなく、いまここに平安を選ぶこともできるということを思い出すことです。


私はこれを見るかわりに、平安を見ることもできる。(W-p1.34)

奇跡講座/中央アート出版社


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