見出し画像

個別性、特別性を超越していくために私たちがすべきこと

いまここの平安を避け続けている私たち

自分の内側を観察していくと分かることですが、思考はまるで止むことがありません。

いつも何かしらの思考を巡らせては、平安に留まることがありません。

言い換えるなら、いつも平安から逃れようとしているのが認識できます。

四六時中、過去や未来に思考が飛んでいるのが分かります。

「いま」に留まることからいつも逃れようとしているのが認識できます。

それが何を意味するのか?というと、

つまりは、それが自我と同一化していることの証だということです。

つまり、自分たちは自我になってしまっていることを意味します。

その自分(自我)は、「いま」に戻らないように、むしろ、そこから遠ざかろうとしているわけです。

「いま」に戻るならば、静けき中心へと戻りことになり、そうするならば、この時間と空間というものが嘘(虚偽)であることが明らかになってしまうがゆえに、自我にとってはそれがとてもマズイことなわけです。

なので、自我は、過去や未来という時間と空間の中に留めておこうとするために、自ら想念(思考)をわき起こしているわけです。

そのことを認識していくとき、それらの思考はすべて自我の思考体系から湧き起こっているもの、つまり、自我の声だと気付けるようになっていきます。

そうするとき、私たちは、一日中、自我の声を聞き続けているということが自覚/認識されることになります。

その自分は、常に、何かしなきゃ、どうにかしなきゃ、、、といつも考えていて、何かをすれば、どうにかすれば平安になれると信じているのです。

つまり、欠乏の原理で突き動かされていることが分かってくるわけです。

私たちはそのようにしていまここの平安を避け続けているということです。

そこで、私たちが学ばなければならないのは、

欠乏の原理から突き動かされているかぎり、けっして満たされることも幸せになることもあり得ない、

ということです。

つまり、自我(の思考体系)と同一化したままでいるかぎり、そこには平安も幸せもないのだということです。

コース(ACIM/奇跡のコース/奇跡講座)が教えていることが理解されるようになるにしたがって、私たちはそのことをはっきりと自覚/認識するようになっていくわけですが、むしろ、そこからが本格的なコースの学びと実践のはじまりだと言うことができるでしょう。


狂気の思考体系をまるごと全面的に認める

上記でも述べたように、私たちは常に自我と同化した状態になっているということです。

そしてそれゆえに、「いまここの平安」「静けき中心」を避け続けているのだということです。

コースが教えていることに基づいて自分の内側を観察していくならば、四六時中、自分は自我の声を聞き続けているだけではなく、その自我の声がとうていまともじゃない狂った思考体系である、ということが認識されるようになっていきます。

自我の狂った声を聞き続けているかぎり、それで幸せになれるわけがありません。

正気ならばそのことは明らかなわけですが、なにせ、自我の思考体系と同一化した状態では、それが完璧な一貫性のある思考体系として帰結していることもあって、なかなかその狂気さを認識することができないのです。

私たちは今やその状態になっているということです。

もはや、自分(自力)で自我から脱却することが、私たちにとっては絶望的な状態になってしまっていると言うことができましょう。

だからこそ、自我の思考体系の外側にいるイエス、聖霊(という象徴)が私たちには必要不可欠なのだということを覚えておきましょう。

自我の思考体系はどの部分も、徹頭徹尾、狂っていて妄想的で望ましくないものと知覚しなさい。そうすれば、あなたはそのすべてを正しく評価したことになる。(T-7.Ⅶ.11:1)

奇跡講座/中央アート出版社

それが狂気であることを自覚しないかぎり、私たちは、どうやって狂気から脱却して、正気に戻ることがあり得るというのでしょう。

ちなみに、このテキストの引用文で述べられている”徹頭徹尾”とは、一部分だけ、部分的にではなく、すべてまるごとが狂気なのだということです。

ある部分だけは狂気として認めるけどある部分は例外を設ける、ということはありません。

つまり、自分はまとも(正気)じゃない、自分は狂っている(間違っている)、と全面的に認めることが私たちに求められているのです。

一歩下がって、イエス、聖霊を教師とする、とはそういうことです。

それは、個別性、特別性を明け渡すということでもあります。

そして、それが私たちが修得(マスター)していくべきものだといえます。

そうしていくことによって、私たちは個別性、特別性というものを超えていくことになるだけでなく、全一なる本当の自分(真の自己)を思い出していくことになるのだということを知っておきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?