見出し画像

【奇跡のコース3日目】この部屋に見えているどんなものも私は理解していない

この部屋の中に見えるものを
私は理解していません

この場所に見えるものを
私は理解していません



この言葉を、
区別なく当てはめていく

目につくものは何でも
適した題材になります


こんなものにもという疑問を
持たないようにしてください

これはあなたの判断によって行う練習ではありません

目につくものはどれもふさわしいのです


特に思い入れがあるものが
目に入るかもしれませんが、
感情はわきにおいて、
他のものに対するのと同じようにやってみてください


今日のレッスンの目的は、
過去の判断でいっぱいになっているあなたの心を横に置き

たったいま目の前に現れているものを
あるがままに見ること、

そしてそれらについて
実際には何も理解していないことに気づくことです



繰り返しますが、
ただ心を開いて、
何を対象にするかという判断に妨げられないようにすることが大事です

実際にはこれもあれも同じものであり、
等しくレッスンに役に立ちます



たとえば
このエアコンを私は理解していません
この鉢植え植物を私は理解していません
この〇〇を私は理解していません

このように続けてください

朝晩、それぞれ1分くらいずつやってみます
長くやらないこと

そして結果を急がないこと

何も変化がないと言って放り出さないこと

ゆったりと淡々と

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?