見出し画像

十数年目の対話=愛?

こんばんは🌙😃❗雪のパレードです。
帰宅列車で暇なので書き込みます。

最近は良く妻の事を書きますが今日も。
冒頭に。『愛』ってなんなのでしょう。
未だに良くわかりません。
そもそも自分は『恋』というものも良くわかりません。

なので。相手に『愛してる』『好き』と言ったことが実は生まれてこの方ありません。
『⚫⚫の、ここが好き』はありますよ!でも抽象的に『⚫⚫が好き』って言うのは自分の中じゃ意味不明なのです。
使う言葉は『可愛い』一択ですね。可愛いんだから仕方ない。口から出ます。

さて、心が引っ張られる、自分の心の安定が乱される。それが『恋』と言うのなら。
その感情は経験したことがあります。
でもそれを感じた相手と付き合ったことはありません。
付き合ってから心をかき乱された相手はいました。その相手は自分からソッコーで別れました。
自分の定義する『恋』は。
自分のDNAが許さないのでしょう。

では『愛』は。
MBTIにハマってから。妙に妻との会話が増えています。1~2時間は会話するようになりました。
『最近、話を良く聞いてくれて嬉しい』
と言われます。愛とは何か良くわかりませんが、十数年目にして愛されてるのかなぁと感じます。

逆に。愛すること。愛した記憶はないのですが。愛の定義がわからないので。
でも、意識して話を聞く。対話するようにしたのは自分の行動で愛したのかなぁとも思います。

MBTI でお互いの価値観がわかった。
そして価値観の違いもわかった。
価値観の違いがわかったことで会話が増えたこと。
相手の中身を知ろうとする会話=対話
対話すること=愛すること、愛されること
この連立方程式であれば
今の自分に『愛』とは何か。
しっくりきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?