見出し画像

A monthly report of Jan.その①

ご無沙汰しておりますacidbearでございます。
それなりに生きてます。

あ。あけよろ。
(あけおめことよろの略なんだけど私以外に使ってる人見たことない)(書いてる間に土生瑞穂が使ってることが判明した)

てなわけで。去年挫折した見聞きリストを心機一転やるのである。
というのも1月、あまりにも供給を浴びすぎてのうのうと消費するのがもったいないなあという思いが久々に生じるなどしたわけで。

ではでは。怒濤の1月編、はっじまっるよーーー!!
あ。日付順に並べますが長いので前後編になります。こっちは前編。

後編はこちら↓


1/8 サカナクション SAKANAQUARIUM アダプトTOUR@ゼビオアリーナ仙台

ライヴをYouTubeで配信していたので観たところからうっかり転げ落ちたのが2020年の夏。
絶対好きだという確信があったのに聴いてなかった不思議。
で、遂に現地参戦である。感慨深い。

今回のライヴは「配信ライヴ→リアルライヴ→アルバム発売」という変則的な流れだったので、既に配信では一通り観た状態でライヴに参戦することになる。
の、だが。
やっぱり生で聴くと物凄くバンド。
なんというか配信で観てると音のバランスとかの問題なのか、整ってるからそんなに感じないんだけど、生だと全然聞こえ方が違うので驚いた。
そしてキラーチューンの多さよ。後半畳みかけるような大盛り上がりでそりゃもう踊り狂いました。
コールとか振りとか全く分かんなかったけどアイデンティティの「そう!」だけは完璧に出来てご満悦でした。笑
実は曲をおそらく全体の半分くらいしか知らないんだけど、それでもとにかく良かった。

あとアリーナ最後方だったけど草刈姉さんと目が合ったと信じてるので全力で手を振りました。ちょうかっこよかった。
何というか、これは現地必須。行くべき。非常に楽しかった……アルバムも早く聴きたいねえ…
月の腕。イヌヌワン。

1/9 櫻坂46 3rd Single BACKS LIVE!!@東京ガーデンシアター

櫻坂46には櫻エイトというシングル全曲参加の8人とそれ以外の各曲3列目のBACKSという分類がありまして、そのBACKSだけで行われるライヴ。
今回が2回目で現地は初。ガーデンシアターのバルコニー見易すぎてびっくり。まあ双眼鏡握りしめてたけど。

箱推しだけど光莉の女なので、初めて推しメンタオルを買うなどした。貢献したいのでブロマイドも買った。眺めて永遠ににやにやしちゃう。SUKI……
それにしてもえんぴかちゃん、相変わらずかわいいかっこいい。今回結構前にいることが多くて嬉しかった。
BAN、なんだか新境地感あったね。2日目行けて良かった…!!
いや~~~それ愛もう一回観たいな!!!!(強欲)

後、うすうす気付いてはいたのだが武元唯衣の強さに遂に負けた。不穏なちゅけ、癖(ヘキ)に刺さりますね…ちょうかっこよい……好きですね……

BACKSの気迫と覚悟といろんな感情を全力でぶつけられた最高のライヴ。
ある種の選抜制になってからはそれなりに全員を見られるようで実はそんなことは全然無くて、このライヴで初めて見えたものもたくさんある。前回のえんぴかちゃんがそうだった。
気になってはいたけどよく見えなかったけど見えたらめちゃ良いじゃん!?っていう。
改名の頃からどうしてそんなに強くなろうとするの?と古参としてはずっと泣きそうだったんだけど、そんなものは老婆心で、むしろ彼女たちのその野心を私たちはきっと見守らなければいけないのだろう。

いつかBACKSメンバーがセンターになったときに「この子はずっと3列目でねぇ…」って古参くさくしみじみしたい。待ってる。

1/21 アイドル歌会@2022新年会(配信)

日向坂46の推し宮田愛萌が出るというので観たわけですが。
平たく言えばアイドルが短歌を詠むイベントなんですが。
非常に面白かった。上手く言葉に出来ないけど、久々に文系の頭を使った感じがする。

誰が作ったのか伏せても宮田の出してくるやつことごとく好きでやっぱ好きぇ~~~って再確認。私は宮田のブログから推し始めたのでなんだか嬉しかった。
各々のバックボーンから生まれる物語性とか、アイドルと短歌の親和性というか可能性にちょっと感動してしまった。
4人それぞれのアイドル観とかがよく分かるし、全員違う方向のセンスの良さで驚いた。言語センスってほんと大事だよな。

ファンって愛されてるんだなあと妙な感慨もあったりして。まさか推しの短歌に釣られる日が来るとは思わなかった。心臓ギュゥッッてなった。
「振り回し振り回されて溺れてる君を必ず釣り上げる海」(宮田愛萌)←やばない??天才じゃない??
早く宮田愛萌のTシャツを出してくれ。背中に推しの愛を背負うんだ俺は。

あ。よっぴーさんにいいねされた!?と思った瞬間私のツイート読まれてびっくりしました。
どうせなら宮田へのコメント読まれたかった(遠い目)

普通にイベントとして面白かったので、次回も既に楽しみ。今度は付句まじめに参加したいな…

1/22 歌劇 桜蘭高校ホスト部@天王洲銀河劇場

2.5次元舞台。しかも大好きなホスト部。お誘いもらってほぼ二つ返事(破綻してんぞ)で行く!!ってなった。
実はミュに限らずどうも演劇というモノにあまり興味の無い人間だったので、今までまともに観たことなかったんだけど。

ミュ、ハイパーミラクルスーパーに楽しい。

ていうかあのフォーマットにホスト部が合いすぎる。突然歌い出すのも、衣装がやけに替わるのも、何一つ違和感がない。ホスト部だもんな…そりゃ急に歌うし踊るよ…
「廊下のつきあたり~」でうおおおお!?ってなったwwそのまんまだあww

そしてキャストが全員ハイパーかっこいいし、「実在してる」の一言。なにあれ。凄い。台詞のない待機モーションですら本人。
あと踊るとまた面白くて、鏡夜先輩キレどうなってんだよ。あと殿の絶妙な(いろんな意味での)抜け感解釈一致ですありがとうございます!!!!

てゆか鏡夜先輩めーちゃかっこよ…やっぱ好き…「鏡夜先輩はしませんよ」ありがとう……………
殿はあまりにも殿で愛おしさカンストして草。れんげちゃんのうるささ最高wwww
原作準拠すぎて話全部分かってるのに凄く面白かったし、味付けも寸分違わず正しかった。
「ビシャアアアアアア」が「ビシャアアアアアア」すぎて笑ってしまった。

始まった瞬間のふおぉぉ…から段々すげえ…になり最終的にはとてつもない多幸感のまま終幕。
取り敢えず円盤を予約しようと思っております。楽しかった。かわいい担当に感謝。


ひとまず前半はここまで。思ったより行けそうだけど目が滑るのでやめとこうね。
私優しい!!

ではでは後編へ!!とぅーびーこんてぃにゅー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?