見出し画像

通信高校学校探し中


子供が今、中学3年生。
今年は受験生ですが、今は不登校やけど、高校には行くそうで、通信制に行くと決めています。


私が高校受験のとき、勉強が全然出来なくて、先生から、

ここしか行けません、ここの〇〇科
私立専願。で、それでも受かるか解りませんが

と、、、。
めっちゃ良い先生だったんですよ☆
クラスに馴染めず、他のクラスにお弁当を食べに行ってたら、呼び戻しに来てくださったり、勉強が出来ないからと参考書をくださったり。
おかげでクラスにお友達が出来ました。
そして高校も受かりました。

他にも2件ほど行けそうな学校を探して下さってましたが、一個は校則が厳しいから私には無理やなぁと、もうひとつはめっちゃ遠いと、、、。

でも、今思えば、一校のみやったから選ばなくても良くて考えなくても良くて楽やったなぁと思います、、、

いま我が子の通信高校を探すのに、どんな学校か、どこにあるか、不登校支援などの学び直しがあるか、学費はなどなど調べてても、どこもめっちゃ良いんです☆
なので迷う、、、

通信高校が集まる説明会にも2回参加、
気になる学校の説明会や体験会、オンライン説明会にも7回程参加、
でもまだこのあとも気になる所の説明会やオープンスクールに行く予定。
5月下旬頃から動き出して、毎週のように説明会とか続いて、私も子供もちょっと疲れて、少し休み、また説明会に行きましたが、どこも良くて悩みます。
まず親の立場では、どうしても学費が高いところは無理で、、、。
ありがたいことに、国から私立の通信高校も一単位あたりの補助金がでます。
大阪府からもでます。
お家の収入によって変わりますが。
その仕組みもよく解らず、調べても理解が出来ずですが、、、
でも安くなるので、とてもありがたいです。


説明会に子供と行ったときに、通信高校を出て大学進学した方がお話されてました。

学校を決めたとき、お母さんに誘われてオープンキャンパスに行き、そこで、

この学校やったら、通えるかも??

とピンきたそうです。
そして、親御さんには、子供の直感を信じ、背中をそっと押すくらいで、後は子供さんの直感を信じて学校を決めてくださいとおっしゃってました。

それを聞いていた息子、

やっぱり直感が大事なのかぁ
と、なんかとっても納得してました。

その方は、今は学校の生徒会?やったかな、なんかもやった後にボランティアされたりと生き生きされてました。
経験者のお話とても勉強になりました。

これからも説明会やオープンスクールや、授業風景も見にいける所もあるので、色々行って見ようと思います。
ある程度、条件を絞って選んでますが。

高校は義務教育じゃないから転校が出来ないと思ってましたが、全日制から通信高校、通信高校から通信高校への転校ができるそうです。
全日制から全日制や、通信高校から全日制とかは、解らないです。
その説明は無かったので。
転校と言わなくて、転入?やったかな?
高校を辞めた人がその単位を持って通信高校へ入れたりもするそうです。
詳しくは解りませんが。


今日は素敵な絵をお借りしました。
ありがとうございます(*^^*)
この先の子供の世界もこんなに色鮮やかで温かい世界になったら良いなぁ。


☆今日のありがとう☆

学校の説明会で不登校のお話を聞かせて下さったお兄さん。
ありがとうございます(*^^*)

私が中3の時の担任の先生。
先生に出会えたから高校に行こうと思えました。そして合格して今があります。
お元気になさってますか?
ありがとうございました。

あちゅちょでした☆

宜しくお願い致します(*^^*)