見出し画像

小学校受験の体操って何したら良い?運動神経良いとは関係ない⁈

体操は運動と言うより
指示行動ですよね

言われた通り、指示された通りに動けるか
覚えていられるか

体操に関しては正直
運動神経はまったく関係ない!!!


と言いたいところですが、
運動神経のいい子って目にとまるんですよ

幼児教室に行ってみて他の子をチラリと見てみて下さい

運動神経のいい子、
自分の身体の動かし方を分かってる子は
かなり目にとまります

別に体操教室の先生でもないのに
親でも目にとまると言う事は
試験会場で見てる先生方の方がよく見てる訳で
目に止まる子になって欲しいですよね

身体の動かし方はすぐには身につきません
日々どれだけ公園で遊ばせてるか
まずはこれだけでいいのです!
お砂場もいいけど
ちょっとしたアスレチックのある公園が私のおすすめ

正直うちの子達はお砂場では遊ばせてなかったです笑
砂まみれになるのが私が嫌だったから笑笑

週末はかなりの頻度で色々なところのアスレチックに行きました
色々挑戦させて
自分の動ける範囲を広げて行きました
まだ危ないからやめときなー
じゃなくて
一緒にやってみよー
ってどんどんやらせてました笑

(怪我させなくてよかった笑)

ある程度は自由に
ただ、縄跳び、跳び箱、鉄棒などなど
教えないと分からない動きもありますよね

それは教えました
ひたすら何日も

ボール投げも教えました
毎日やりました

ボール投げはやればやるほど上手くなります
縄跳びもできない人は絶対にいません
やらないだけ

ボールつきもそうですよね

サーキットは最終的にできるようになればいい訳で
あれは指示行動を覚えて実行するだけで
年長になったら本腰入れればいいもの

まずは身体の動かし方を身につけるべき!!!

年少の時は
公園にどんどん連れて行きましょう
なんなら0歳からどんどん動かしましょう
幼稚園前はどんどん公園に連れてって遊ばせましょう

動かせば動かすほど子供は動き方を知っていきます!

正直、、、
運動神経は遺伝⁈と思うことも多々ありますが、、、
親の努力も必ずあります!

ただ、小学校に入って思ったのは
『運動が苦手な子もいる』
と言う事

つまり、運動神経悪いから終わった、、、
と言う事は全くないわけです!!!



でも、これから受験するなら
運動もちゃんと、指示行動もちゃんと
できてて欲しい


なんなら1番できてて欲しいですよね

身体を動かしてあげて下さい!
さて今から公園連れて行きましょう笑


お受験ママの皆様、毎日お疲れ様です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?