見出し画像

何月生まれ?この質問の意味が分かる頃にはあなたどっぷりお受験ママパパ


子供の生まれた月はとっても思い出深いですよね
生まれてきてくれてありがとうって
感謝の気持ちのみでしたよね

でしたよね!!!笑


あー受験させてみようかな
チャンスがあるならやってみようかな

私はそんな軽いノリで始めた小学校受験
年少から始めて年中、年長となると
かなり気合が入ってきますよね

新年長なんて(最初は新年長の新って何⁈笑 と思ってました笑)
もう親は内心キリキリのそわそわですよね

試験はまだ先だけど
ライバルは同じ生まれ月の子達
どんな言う子達なんだろう、、、
うちの子はその中でどれくらいできるのだろう、、、

お誕生日が同じ5月生まれだったら
5月生まれの子達と試験を受けます

それはそうですよね
4月生まれと3月生まれなんてほぼ1年違うようなものですもんね笑

同じ生まれ月の子とは
結構色々な学校の試験会場で顔あわれすることになるでしょう

受けるところはみんな同じですから

うちの子達も『あ、あの子この前の学校にもいたょ』とこそこそ話してくれました

親としては見て見ぬふりしながらよーく見てました笑
みんな賢そうに見えちゃうんですよね、笑笑
(実際みんな賢い)

私が受験終えて思ったのは、
性別も生まれ月も違う子の母親とは
なんでもオープンに話せて仲良くできてたな
と言うこと笑

だって、絶対にライバルにならないですからね笑
同じ幼稚園、保育園ならなんとなーく
生まれ月って分かりますよね
同じと分かった瞬間から
なんとなーくその子への見方が変わるんです笑

全く分からない子がほとんどですが、
たまにお教室で
【年齢別 行動観察】
っていうクラスがあります
あれもぅライバルだらけですよね笑

我が家も受けましたが、、、
正直受けて我が子の出来なさに撃沈して、子供に激怒して終わりました笑

とてもいい刺激でしたが、、、
ますます不安になったのを覚えてます笑


小学校受験って
生まれ月によって試験内容が違ったり
先生も違ったりで
基準がすこーし曖昧ですよね

4月生まれはみんな優秀だから
早生まれだから試験内容は難しくないから

と言う噂は流しておいて、
同じ生まれ月の中でも
1番できるように日々頑張りましょう!

ただ、『何月生まれ?』
と言う質問に興味が湧いた時には
自分はお受験ママパパになったのだと
思って下さい🩷笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?