見出し画像

【海外旅行】eSIM購入してみたよ!v20240219.1

こんにちは、あるいはこんばんは。
ふと思い立ち、アメリカに行ってくることにしました♪
パスポートも新調して、航空チケットやホテルの手配も終わり、いよいよ出発目前です。
海外生活で困るのは、ネット環境です。
いつもはポケットwi-fiを契約していましたが、今回はeSIMを試してみることにしました。
十分に比較検討していないため、あくまで体験談として記録しておきます(随時、使用感など更新予定です)。


どのSIMが良いのか?

期限も差し迫ってきたので、ひとまずSIMカードを買うか、eSIMにするか、決めました。
eSIMを使用した方から、とても簡単で便利でおすすめ!とお話がありましたので、eSIMをググってみました。
結論としては「airalo」にしました。

airalo

物理SIMも販売しているのかも知れませんが、今回はeSIMでサクッと使用できるか試すことにしました。

eSIMとは

eSIMは、物理的なSIMカードを挿入したり、現在使用中のデバイスと差し替えたりしなくて済む、電子的な端末に直接埋め込まれる(Embedded-)SIMという意味だと思います(正確な情報は、調べてみてください・・・)でした。

eSIMの特徴

安い! (タブンネ)
 (紹介者がいると、割引価格で購入できます
  万が一、お知り合いの方・他紹介サイトでクーポンもらっていなければ
  使ってみても良いかも知れませんョ (-. -;A → 「AKIRA6059」 )
● SIMの挿入や差し替えが必要ない
● 購入後すぐに使用することができる
 (先に購入して、使用開始のタイミングでアクチベートできます)
● ポケットwi-fiを持ち歩く必要がない
● データ量の追加購入が簡単

※ ただし、対応機種であるかSIMフリーの状態になっているか、などの確認が必須です!!
※ まだ使用感不明のため、購入する前にじっくり検討していただいた方が良いかと思います(2024/1/25時点)

eSIMの購入

● airaloにて目的地のeSIMを検索
① 今回は「アメリカ合衆国」を選択
② 種類のデータ通信プランがあり、1週間程度の滞在なので
 データ量・有効期間・割引(50%オフ)から「10GB/30日」を選択
③ 購入

① 滞在国を選択 ② プランを選択して ③ 購入

● アカウント情報の入力
④ アカウントがない場合は「新規登録」をします。
⑤ 「紹介コード・バウチャーコードはありますか?」を押します!!!
  この文字を押すことで、コード(「AKIRA6059」など)を
  入力できるようになるようです!!!
⑥ 情報を入力して「登録」を押すか、アプリ連携で省略できます。
⑦ 「または次を使用して新規登録」にてアプリ連携で簡単に登録できます。
  Googleアカウント連携を紹介しています。
※ 広告メールは受信不要であればチェックを外しておきましょう。

④ 新規登録 ⑤ 「紹介コード・バウチャーコードはありますか?」を押す! 
コード(「AKIRA6059」など)を入力! ⑥ 情報を入力して登録 または 
⑦ アプリ連携で登録(画像はGoogleアカウント連携) ※ 広告メールはチェック外す

● 決済情報の入力
⑧ 支払い方法を選択します。
  ・クレジットカード/デビットカード(VISA, Master, AMEX など)
  ・PayPal
  ・Alipay
  が選択できます。
⑨ もし、クーポンコードなどがあれば登録しましょう。
  「AKIRA6059」(紹介コード)で値引き適応です(-US $3)
⑩ 利用規約 および プライバシーポリシー に同意します。
⑪ 端末の sim ロックが解除されていることを確認する。
  「詳しく見る」で対応端末が確認できますよ。

⑧ 支払い方法選択 ⑨ クーポンコード「AKIRA6059」入力 
⑩ 利用規約 および プライバシーポリシー に同意 → チェック
⑪ 端末の sim ロックが解除されていることを確認 → チェック

対応端末(抜粋)

eSIMのインストール(Web情報から)

使用中のスマートフォンにインストールします。
アカウントにログインして、購入済みのeSIM情報を確認します。
先ほどの続きからであれば、画面遷移します。
ログインし直した場合には、画面上部にある「My eSIM」をクリックすると購入したeSIMの情報が表示されます。
インストールするeSIMの「詳細」を選択すると、設定画面に遷移します。

● 操作手順
① インストールするスマートフォンアプリの機種を選択すると、手順が表示
 されます。
  わたしはiPhoneを使用していますので、「iOS Device」を選択しました。
  ※ 操作手順ガイドのページも用意されています(後述)
  ※ アプリから設定もできます(後述)
② iOSバージョンを選択します。
  iPhoneでの確認方法は
  わたしは「iOS 17」でした。
③  iPhone端末にて、
  設定 > モバイルデータ通信 > eSIMを追加(またはモバイル通信を設定)
  > QRコードを使用 > PC等の画面に表示されたQRコードをスキャン(撮影
  して画像をアップロード) > 続ける > 続ける > 完了
  eSIMを選択してデフォルト回線「主回線」を選択  > 続ける
 > モバイルデータ通信にeSIMを選択 > 続ける
④ iPhone端末にて、
  モバイル通信 > モバイルデータ通信 > eSIM「旅行」選択
   ※ モバイルデータ通信の切替を許可「オフ」!
  モバイル通信 > eSIM「旅行」選択 > (この回線をオンにする)
  > ネットワーク選択 > 自動「オフ」> 「T-Mobile/Verizon」選択
  モバイル通信 > eSIM「旅行」選択 > データローミング「オン」
   ※ 主回線のデータローミング「オフ」!!

操作手順ガイド(インストール)も用意されていますよ♪

eSIMのインストール(アプリから)

App Storeから「Airalo」アプリをインストールします。

● App Store

● Google Play

Airaloアプリ

① Airaloアプリを起動してログイン
② ログインの方法はアカウントを作成した方法と同じです。
  ※ アプリ単独で新規登録、eSIM購入、eSIMインストールができます
③ 「My eSIM」画面に遷移
④ 設定するeSIMの「詳細」をクリック
⑤ 手順を表示
⑥ eSIMをインストール
  次へ > 次へ > eSIMをインストール > 続ける > 続ける
   アクチベート中…   >>>   eSIMが正常にインストールされました。

渡航先での設定

渡航前にeSIMのインストールとアクチベートをしておき、通信の設定を渡航後に行います。
※ 自動で電波を拾って繋げてくれるかも知れませんので、
   日本国内で設定しておいた方が良いかも知れません(おそらく)。

● iPhone端末にて、
  ・モバイル通信 > モバイルデータ通信 > eSIM「旅行」選択
    ※ モバイルデータ通信の切替を許可「オフ」!
  ・モバイル通信 > eSIM「旅行」選択 > (この回線をオンにする)
   > ネットワーク選択 > 自動「オフ」> 「T-Mobile/Verizon」選択
  ・モバイル通信 > eSIM「旅行」選択 > データローミング「オン」
 ※※ 海外渡航直前に主回線のデータローミング「オフ」!!

渡航前のため一部、想像・妄想です(2024/1/25時点)

Airaloアプリで設定状況の確認(2024/1/26追記)

渡航前なので、今回購入したeSIMが対応しているモバイル通信ネットワークにはつながりません。
いつからアクティベートされることになるのか気になると思います。
(めちゃ気になってました!!)
Airaloアプリで確認することができましたので参考になれば幸いです。

● Airaloアプリ
  ・アプリを起動
  ・My eSIMページに遷移
  ・確認したいeSIMの「詳細」をタップ
  ・「もっと見る」をタップ

アクティベーションポリシー に
 「有効期限はeSIMが対応ネットワークに接続次第始まります」
と記載していることが確認できました。
安心ですね♪
上述の「データローミング」は「オン」にしておいても良さそうです。

雑感

アカウント新規登録、eSIM購入、インストール・アクチベート設定までは難なく進めることができました。
実際に渡航先で使用できるかどうか、通信状態はどうなのか、など気になることはたくさんあります。
まずは試してみて、使用感を備忘録的に記録に残しつつ、読者の皆様にお届けできればと思います。

近況1(2024年1月末)

半年間、お陰様でものすごく忙しくさせていただきまして、
Windows PCは全く手を触れず、
Macbook Proは2台調子が悪くなり、 絶不調でございます。
最も苦手とする執筆活動に終わりが見え、通常業務に戻りつつ、ぼちぼち創作的な何かに手をつけたいと思っております。
日々の活動を記録に残しながら、読者の皆様の箸休めにでもなればありがたいと思っています☆
記事に挿絵を挿入したいところですが、Stable Diffusionが動かないため、また改めて記事起こしつつ挿絵挿入します(笑)

近況2(2024年2月末)

動作確認するために(ではないのですが・・・)、渡米してみました♪
米の国に入国後、上述の「モバイルデータ通信」を「オン」にしました。

● iPhone端末にて、
  ・モバイル通信 > モバイルデータ通信 > eSIM「旅行」選択
    ※ モバイルデータ通信の切替を許可「オン」!
  ・モバイル通信 > eSIM「旅行」選択 > (この回線をオンにする)
   > ネットワーク選択 > 自動「オフ」> 「T-Mobile/Verizon」選択
  ・モバイル通信 > eSIM「旅行」選択 > データローミング「オン」
 ※※ 海外渡航直前に主回線のデータローミング「オフ」!!

わかりにくくなっておりますが、
①主回線を「オフ」にし、
②旅行を「オン」にして、
③ネットワークを選択です

● Airaloアプリ
  ・アプリを起動
  ・My eSIMページに遷移
  ・確認したいeSIMの「詳細」をタップ

アクティブになっていることが確認できました。
LINEアプリを使用して連絡を取ることができています。
Airaloのデータ通信用eSIMは、海外のお供にオススメでしたよ♪

更新

  • v20240125: 初版

  • v20240126.1: Airaloアプリで設定状況の確認(2024/1/26追記)

  • v20240219.1: アメリカで動作確認(2024/2/19追記)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?