見出し画像

バレーボールを中学・高校から始めるあなたに向けて

こんばんは、achimaruです。

今回初投稿ということで私の経験を含め中学・高校からバレーを始める方に向けて記事を書いていこうと思います。

まず、はじめに私がどのような人か自己紹介をします。

・温泉地生まれ

・中学時代は野球部兼陸上部

・高校からバレーを始める。成績(春高予選決勝・全国私学)

・大学は推薦で入学し全日本インターカレッジも経験

ざっくりとしていますがこんな感じです。

こんな経験をしている私から言えることは

バレーボールは死ぬほど面白いです!

ということです。こんなに人生に影響を与えてくれるスポーツはいままでなかなかありませんでした。バレーボールは本気ですればするほど面白いし大切な仲間にも出会うことができます!

私がバレーを始めたての時はルールも全く分からず右も左もわからない状態でした。しかしエースになりたくて誰よりも死ぬほど練習しました。何度も怪我をしました。何度も挫折しかけました。それでも努力し続けてレギュラーになり春高予選も決勝まで進みあと一歩で春高本戦出場というところで負けてしまいました。その悔しさは今でもあります。時々夢にも出てきます。

春の高校バレーというのは凄く夢のある舞台です

ぜひ、これからバレーボールを始めるという方は絶対に悔いのない中学バレー・高校バレー生活を送ってほしいです。

なのでこれからはこれからバレーを始める人や経験者にもわかりやすい僕のバレーノウハウを伝授していこうと思います。

次からは基礎的な技術の練習、応用編を記事にしていこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?