見出し画像

人をコントロールするには不安や恐怖が手っ取り早い方法だけど、

行動に対して、不安や恐怖というリスクベースだけで基準を作ると

行動本来の目的を見失ってしまいがちになる。

  

だからこそ本来の目的ベースでの可能性を見せることも大事。


◯音声を聴きながら本文をどうぞ

 

■リスクベースだけだと目的がすり替わる


前回、親が子供に注意をするときに、多くの場合が、リスクベースでの注意になってしまうと話しました。

  
*前回の記事はこちら

リスクベースだと常に「〜をしちゃいけない。〜になってしまうから」

もちろんこれを伝えるのは必要なことだし、

親は子供が苦労をして欲しくない幸せになって欲しいという願いからの注意であることは間違いない。


ただ、リスクベースだけで注意をし続けると、

その子が大人になったときに、それが思考の軸になってしまう事がある。


そうなると何か夢や理想があっても、常にリスクベースの思考が優位になってしまい、

その夢や理想を実現させたい!という目的よりも、失敗したくない。苦労をしたくない。

不安や恐怖から逃れる事の目的の方が強くなってしまい、実現させるための行動が取れない。可能性を狭めてしまう事になりかねない。


だからこそ、本来の目的を見失わないで注意するには、リスクベースだけではなく、何が必要なのかを考えてみました。


■可能性を見せる


正直不安や恐怖の方が人をコントロールしやすいものです。

だから子供を注意するときには、それを入れる方が手っ取り早い。


昭和の時代では、悪い子は鬼が攫いにくるとか、閻魔さまから舌を引っこ抜かれるとか、もったいないおばけが出るとか、ロクな大人にならないとか、


そういう恐怖コントロールによる躾が普通でした。


まあ効果的なので要所要所では多少はあってもいいと思いますが、

怖いのは、その子供に残るものが不安や恐怖だけになっちゃうこと。


僕はこれが軽いトラウマを生んで大人になっても影響していると考えてます。

そうならない為にも必要なのが、


「可能性を見せること」「可能性を一緒に見ること」


例えば勉強をしない中高生に、

いくら将来・未来の話をして注意を促しても響かない事がありますが・・・


そりゃ当然です。


将来・未来に臨場感がないから響くわけがない。


親はある意味、その子供の将来・未来を生きているので臨場感たっぷりなんですね。

だからこそ、子供のうちからこれをやった方がいい、勉強した方がいい!

というのが実体感を持って理解しているけど、


将来・未来のゴールがあいまいな子供にその臨場感が持てるわけがない。


現実感がないから全く響かない。


だから極端な言い方をすれば、注意しても無駄なわけです。

注意して言うことを聞くのは、自分の未来の為じゃなく、

親であるあなたに怒られたくないから、先生に怒られたくないから。


それだとその場しのぎだけにしかならず、何度注意しても響かない。


そしてもしかしたら親自体も、

子供が幸せになることを目的として注意をしていたのに、

子供に言うことを聞かせることが目的になっているかもしれない。


だからこそ、子供の未来のために本当に必要なのは、

その子供の未来・将来の臨場感を高めること。


未来の可能性を見せること。一緒にその可能性を考えることです。


■どの道へ行っても可能性を拓く未来


可能性を見せるというのは、未来の可能性を拓くための思考です。

だから、勉強しないからといって、未来の可能性が暗闇になるって話じゃない。


勉強しないなら、そのままでどんな明るい未来の可能性を拓くことができるのか?

勉強をするなら、どんな明るい未来の可能性を拓くことができるのか?



学校に行かないならば、行かないままの明るい可能性。

学校にいくならば、行った先の明るい可能性。


どの道を選んでも、明るい可能性を拓くことができることを見せること。


そうすることで子供に「可能性を見つける力」をつけてもらうこと。


その可能性の中から、自分が欲しい可能性を選ぶ事ができたとき、

人は自ら選んだ可能性に対しては、自ら考え行動をしていくものです。


■一番大事なことは・・・


まあ、これだけで全てがすんなりと上手くいくとは思ってません。

沢山の問題があるだろうし、そもそも話を聞いてもくれないかもしれない。


そんな時に親の立場としてというか、人として振り返って欲しい事があります。

むしろ子供と話すよりもこれが一番大事だと思ってます。


自分自身は、子供に可能性を見せてあげられる生き方・在り方をしているか


全てはこれに集約すると思ってます。

人生の可能性という背中を自分が見せているか?

子供への教育の方法って色々あると思うけど、一番大事なこと

親のあなた自身の生き方・在り方が子供にとっての教育の軸です。


それを見せれる自分をまずは作っていくことが最高の教育だと考えてます。


■最後に

応援フォローよろしくお願いします!

◎僕(竹菴あきら)の簡単な自己紹介はこちらです!

https://chiku-kun.com/introduction/


◎好評配信中の全3回の無料LINE講座

「失敗しない!社畜から自由へのロードマップ」

この音声以外にも様々な発信を行っています。特にメルマガではリアルタイムに

個人でも結果ができるビジネスの情報や、自由なライフスタイルを作るために必須のマインドなど

様々な情報をお伝えしていますので、是非ご登録ください

◎情熱実現ライフ配信メディア◎

■メルマガ登録はこちら

■各種メディアはこちら

◯音声配信プラットフォーム

■Spotify

■Apple Podcast

■Stand.fm

■Amazon Music

■Google Podcast


最後までお読み頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?