見出し画像

もったいないことをしたかも、な中学の時の想い出

おととい、中学時代の思い出をTwitterでつぶやいたんですよ。

そしたらなぜかそれが拡散されて、500RT以上に……なんでかこんなものが(私のツイートで)過去最高に拡散されてるという……


で、中学・不良と言うワードで思い出した話を書こうと思います。

今思うとあれはモテていたのかもしれないのに、当時は信じられなくて、もったいないことをしたのかも……と今でも思っている話です(笑)


中学3年のある日、下級生集団に声をかけられた。

「先輩のことずっといいなって思ってて、友達になってほしいんですけど」

丁寧な口調だけど、見た目は間違いなく不良。中学生男子にしては整った髪型(染髪、長髪、エアリー、オールバック的な意味で)、短ラン、ボンタン(田舎ではまだそれが残っていた)という改造制服の集団がですよ。地味でもっさい、普通以下の存在である私に声をかけてきたんですよ。

からかわれてるとしか思えないじゃないですか。

「まただ……また増えた、下級生の不良にまで絡まれるのか」と私はあきらめを含んだため息をつきました。小学校からいじめられてて、中学ではマシになったものの、クラスの好きな男子には「よるな、ぶさいく、嫌い、あっちいけ、俺と目を合わせるな」と常に言われておりまして、女子の一部からも「あの子くさいよね……」「自分の話ばっかりするよねw」と言われたり、割とガチで……嫌われてたんですよ……でも友達もいたし、オタク活動が楽しかったのと、担任の先生がいい先生だったのでそんなにつらくなかったですが。

で、不良集団の声かけも「あの先輩をからかってやろうぜw本気にしたら『ウッソーww』てやって楽しもうぜ」というものだと思ってたんですよ。っていうかそれ以外ありえないでしょ。


集団の中心はMくんという2年生の男の子で、2年にして周りから恐れられているらしい不良グループのトップ。その友達数人がいつも一緒で、その中に1人だけ私と小学校が同じでよく知ってる子(Tくん)が混ざってた。

「Tくん、なんなのこれ、へんなからかいはやめてよね……傷つくんですけど」とこっそり聞いてみたら

「いや、Mくんまじで先輩と友達になりたいっていろいろ俺に聞いてきたんで、あいつ本気なんで友達になってやってくださいよ」と言うのです。

でもにやにやしてるんですよ。あの、いじめられたことのある人ならわかると思うんだけど、ターゲットを見るときのにやにやした感じ? あの表情に見えて……


その後も、毎日のように校門近くで待ち伏せをされていた。

「あっ先輩!!! おはようございます!チィーーッス!!」みたいな……Mくんは「先輩!おはようございます」ぐらいで、周りが「チィーッス!」と合わせてくる。毎朝なんの嫌がらせなんだ。

当然、校内で偶然Mくんの仲間にすれ違っても「チィーッス!」だし、Mくんはニコニコして手を振ってくるし、Mくんがいなくても2年生は私のほうを見ながら「あの人だぜ……Mさんの……」「ああ……」みたいににやにやしてるし。

校内行事(運動会とか)で私が登場すると「せんぱーい!!!がんばれせんぱーい!!!」みたいな応援が……同級生は「ハァ?なにあれ」って顔だし友達も「あの人たち2年の不良グループじゃん……大丈夫?」と心配するし……何より恥ずかしいし……

「はずかしいのでそういうのやめてほしい」と言ったら素直にやめてくれた。

でもMくんはやっぱりニコニコして、すれ違うたび手を振ってくるのだ。


私たちはいつまでも挨拶をかわすだけ。

とくに遊びに誘われるでもなく……断ったのかな? 断ったかもな?

付き合ってくれ!とか好きだ!と言われたわけでもないのでそういうのを検討したこともなかったし。


私が卒業する日、駆け寄ってきたMくんたちが

「先輩!卒業おめでとうございます」「先輩がいなくなっちゃうの寂しいけど……」

と本当に寂しそうな感じで声をかけてくれた。

「ありがとう、またあえたらいいね」

私もそのころには素直にそれぐらいは言えるようになっていた。

Mくんたちとのやり取りで、嫌な思いをしたことが結局一度も無かったから。


3つ年下の弟は、私と入れ違いで中学に入学した。入学してすぐ、Mくんたちのグループが声をかけてきて、「先輩の弟なんだって? Tから聞いた。何かあったら言えよ」と優しくしてくれたと。

俺たちのグループに入れよ、とか変な風に誘うでもなく、毎日見かけたら「先輩元気?」みたいな挨拶をしてくれたりと、よくしてくれていると。Mくんの知り合いらしいといううわさのおかげでほかの先輩に絡まれることもないと……

私はここまで来てようやく、本当に、

「あれはからかってるんじゃなかったのかな? 本当の好意だったのかな? だったら友達になって、もっと話したり仲良くなればよかった」

と初めて思ったのです……



Mくんとはその後、とおく離れた町でばったり会った。

「先輩!おひさしぶりです」

と声をかけてくれたので少し話をした。

「先輩はいま楽しくやってますか?」と聞かれたので「高校に入ってから毎日楽しいよ」と答えたら、「よかった」と笑ってた。


それ以降は一度も会っていないけど。あれはなんだったんだろうな……惜しいことをしたのかもな……と懐かしく思い出すことがある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?