見出し画像

あの日の「ごちそうさま」に救われて、カレー教室を始めることにしました。

最近カレーをつくり始めた友人から、こんな連絡を受けました。

「コリアンダーとターメリックの割合なんだっけ?」

オンラインのカレー教室を何度か開催した中で、「カレーの人」として認識されるようになり、スパイスカレーについての相談をいただくことが増えました。

スパイスカレーをつくり始めて約1年。自分が大好きなものを小さく仕事にできていることに、強い喜びを感じています。

そんな僕はこの度、スパイスカレーのつくり方を教えていくことに本格的にチャレンジしようと思っています。
具体的には、「5日間で自分だけのスパイスカレーをつくる教室」をはじめます。

なぜやるのか、どんなことをやるのかを、このnoteでお伝えしていきます。

スパイスカレーが僕を「自分らしく」させてくれた

主張PORTO

新卒で入社した会社を三ヶ月で退職。怖かったけど、所属を捨て「自分らしく」生きようと思い、らしさの欠けらを集めて思いつくままにチャレンジしていく毎日を過ごしていました。その一つがスパイスカレー。たまたまコンビニで目に止まった、「dancyu」のスパイスカレー特集号を手にとったのがきっかけでした。

そんな僕に、いろんな方々がカレーをつくる機会を提供してくれました。例えばソーシャルバーPORTO。コラボ企画で立たせていただいたり、2月から月一店長を任せていただいたりもしています。そうしてカレーを作ることで、僕は「場に立つ人」になることができました。単に居るだけでなく、自分の「役」を感じることができ、「自分らしさ」が表現されていくのを体感しています。また、カレーを振る舞う度に「ごちそうさま」の声をたくさんいただき、その言葉が僕の心を豊かにしていきました。

つくり続けていくうちに、スパイスカレーにハマっている僕がそこにいました。

「なぜこんなにもカレーつくりにハマっていったのだろう。」

そう考えて気がついたのは、カレーを通して「自分らしさ」を表現し受けいれてもらえていたんだ、ということ。

画像7

そもそもカレーは曖昧な料理。どんな食材もスパイスと組み合わせることで、カレーにできる。だから、「自分らしさ」を表現しやすい料理だったんです。

例えば、自分のふるさとの食材を使ったり、自分の特徴を象徴するような食材やスパイスを使ったり。カレーという料理のふところの深さが、「自分らしさ」の表現を可能にしてくれます。

さらに、カレーを食べてくれた人からの「美味しかった」や「ごちそうさま」という声が、表現した「自分らしさ」を受けいれてもらえたと感じさせてくれるのです。

つまり、「カレーをつくって、食べてもらう」というプロセスが、「自分らしさの表現」と、「自分らしさの受容」につながると思っています。

けいしろう

「スパイスカレーは自分らしさを表現する最高のツールではないか。」

「自分らしさが受けいれられる体験をさせてくれるんじゃないか。」

スパイスカレーを通して「自分らしさ」が受けいれられた経験がある自分だからこそ、「その人らしいスパイスカレー」をつくるカレー教室を始めることにしました。自分らしさを表現できていない、あるいは受けいれていないと感じる人たちにこそ、受講してもらいたいと思っています。

カレー教室の名前は「アパナ・マサラ」です。

画像10

アパナ・マサラは、ヒンディー語で「あなただけのスパイス」という意味。スパイスカレーを通して、全ての人の「自分らしさ」が表現され、受容されて欲しい、という想いを込めています。

アパナ・マサラは全5回のオンラインカレー教室。自分だけのオリジナルスパイスカレーづくりを仲間と一緒に学んでいきます。

スクリーンショット 2020-05-23 18.52.27

日本の柱.001

・全5回のカレー教室
アパナ・マサラは、「あなたらしい」オリジナルスパイスカレーをつくる隔週5日程のオンライン講座です。

スパイスカレーづくりの基礎知識やスパイスの探究に始まり、レシピのつくり方や、「自分らしさ」をカレーに落とし込むノウハウまで、オンライン講座で学んでいきます。

●カリキュラム
day1 スパイスカレーの基礎を学ぶ
※「day1」は体験会という形で、切り分けて実施します。
day2 スープ/ドライカレーを学ぶ
day3 スパイスの特徴を学ぶ
day4 レシピのつくり方を学ぶ
day5 オリジナルスパイスカレーをつくりあげる


・コミュニティサポート
アパナ・マサラでは、各クラス後にもカレーづくりを練習してもらえるように、余裕を持ってスパイスをお届けします。さらに、参加者限定グループにて、チャットによるサポートをしていきます。自宅でカレーをつくる際に出てきたお悩みもすぐに解決できるので、安心して自宅でカレーづくりに取り組めます。

画像3

アパナマサラの3つのこだわり

その1) 17種類のスパイスをプレゼント

画像4

本講座参加者の方々には合計17種類のスパイスをお送りいたします。一人で揃えるのが大変なスパイスを、使用頻度が高いものから低いものまでご用意してプレゼントいたします

その2) レシピの組み立て方も学べる

画像5

ただレシピ通りスパイスカレーをつくるだけでなく、レシピの組み立て方まで学んでいきます。使いたい食材に合うスパイスや調理の仕方を決めていくコツを学ぶことで、スパイスカレーによる表現の幅を広げていきます。

その3) コーチングにより「自分らしさ」の言語化をサポート

画像7

コーチとしても活動している宇田川が、「自分らしさ」の言語化から、それを「オリジナルカレーとしての表現」に落とし込むまでをサポートします。

まずは体験会にきてみませんか?

アパナ・マサラの1day体験会を開催しています。メニューは「基本のスパイスチキンカレー」。どのスーパーでも手に入る、4種類のスパイスをご用意いただくだけで、どなたでもスパイスカレーを始めることができます

この機会に、一緒にスパイスカレーづくりにチャレンジしてみませんか?

体験会参加はこちらから!

▼6/19(土)17~19時


▼6/26(土)17~19時


本講座についてはこちら!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?