見出し画像

「推し」の考察


きっかけは友人からのこんなツイート。


考えてみる…!と言ってから3週間ほど経過してしまいました。

え、「推し」ってなんだ。


***

「推し」とは


言葉として知っているつもりだったのに即答できず不安になったので、改めて「推し」とは何かを確認することにした。


子どもの頃、知らないことは全て広辞苑に載っていると父が言っていたことを思い出す。

しかし実家を出てウン(十)年、広辞苑なんて家にない。それっぽいのはアンパンマン大図鑑かドラえもんの図鑑NEOしかない。


……おお。

広辞苑は早々に諦める。


社会人になってからは、わからないことを聞く途中でかぶせるように「ggr(ときどきksも付けられる)」と言われてきた。ぐぐります。

スクリーンショット 2020-05-02 15.34.55

「一推しメンバー」で「推し」か。なるほど。


うーん、AKBだったら、365日の紙飛行機で、サビの「大切なんだ」のところで出てくる子がかわいいと思う。でも名前知らない。

名前を知らない推しなんてあるのかな。


行き詰っていたら、先ほどの友人が参考文献を提供してくれた。


いつも私に知恵を与えてくれる神様。ありがとう……!


***

「推し」とは2


推しを推したいつづ井さんによると、

・相手の情報が少なくても推せるが、推しかどうかを見極めるための情報収集もする
・お慕いしている
・推しのためにお金を使いたい


とのこと。


あぁ私、もしかしたら、「推しのために」という心理になったことがないのかもしれない。


椎名林檎が好きすぎて事変のライブ帰りにカラオケで1人朝まで感想戦をやったりとか(←台無し)、CHARAのJunior Sweet25周年記念ツアー行って1人ボロ泣くとかあっても、それって椎名林檎のためでもCHARAのためでもないんだよなあ。あくまで自分のため。


そして、知名度ある人のファンって推しっていうのかな?


***

「推し」の考察


でもなんだあれだ、わたしも推しを見つけてつづ井さんみたいに1人で家でドレス着て踊っちゃうくらい嬉しい気持ちになってみたい。


なので引き続き世の中の「推し」を知るべくTwitterやブログを読みあさる。


その結果。
(違っていたらごめんなさい)

◆対象1:なにかしらのグループや団体の1メンバー
・アイドルや劇団、宝塚など
・フォーカスさせたい、ナンバー1になってほしい
(グループ全体を推すときは“箱推し”、“全推し”というらしい。深い……)

◆対象2:インディーズ的な活動をしている人
・お金を落としたい、応援したい
・他者に勧めたい、有名になってほしい?

◆心情:ファンを超えた愛がこの3パターンくらいに変容される
・恋人的心境?
・母性的心理?
・プロデューサー的志向?


ここでようやく、自分の推しが出てこない理由に行き着く。


好きなものは大概すでに世の中の人が知っている。
いまさら推す必要がない。

そもそも最近の情報に疎い。
ぺこぱと聞いてりゅうちぇるの奥さんのことだと思ってた程度には疎い。

・そしてたぶん、インディーズ的な人にハマっても、勧めたい!応援したい!……より、誰にも教えたくない!知られたくない!となる性的志向な気がする。


……最悪だ。特に3つめ。なんか診断降りんじゃないのか。自分本位な人間性が垣間見え落ち込む。


友人には最近の顔と名前が一致している人たち……と

私:「あ、嵐とか……?(←最近?)」と返し

友:「それはもう国が推してるレベルw」


なんてやりとりをしていたんだけど、さらに知恵を授けてくれる神が。


スクリーンショット 2020-05-03 2.32.59



***

結論


最終的に私、


稲垣担でした!

という結論になりました。嵐じゃないし、「推し」じゃなくなってるし、なんなら過去形。

なんて深い世界なんだ、推し……!


皆さんの推しも教えてください!!!



***

(さいごに)

またnote書いたらTwitterで報告しますので、よければフォローお願いします!→https://twitter.com/achicotakahashi

当面の目標は憧れの岸田奈美さんが開催する キナリ杯 に挑戦できるよう、noteの投稿を重ねること……!!!(何事も継続しないので宣言することで自分を追い込む)


マガジンも作って管理したいんだけど、マガジンタイトルが思いつかず進んでません。誰か私に知恵を与えて(´;ω;`)

この記事が参加している募集

私のイチオシ

いやもうほんとそんなお気になさらず、あ、でもよかったらちょっとオススメの壺があるんです、どうですか、まあそんな遠慮なさらずに。