見出し画像

発想の転換

こんにちは、あーちゃんです。

久しぶりの投稿になってしまいましたが、皆さんはいかがお過ごしでしたか。

私は、10月後半から11月上旬は、主に色彩検定の勉強をしていたり、オア明奈さん主催のライフログスクールに力を入れて過ごしていました。

大きく分けてその2つのことに全力を注いでいた反動か、色彩検定受験から2週間ほど経った今もゆるゆると過ごしております。(まぁ、それはそれで良しとしよう。笑)

試験前最後の2週間は、ほぼ毎日コメダ珈琲に通いながら本気で勉強したので、恐らく受かってるんじゃないかと思います。12月上旬の結果発表までちょっとドキドキです💓

今はそんな風に何か目標を決めて、まっすぐ取り組む期間が一旦終わったので、『はて、次はどうしよう?』と思っている状況です。

『またここから仕切り直して、新しいことに取り組んでいきたいな。』と思っているのですが、中々切り替えられず、そんな自分にモヤモヤしておりました。

そんな時に、私はSHElikesのコーチングを受けることにしました。

※実は私はSHElikesでWebデザイン(進んでない。笑)やカメラ、ブランディング、SNS活用なども学んでいたのです。えっへん!笑

そのコーチングを通して、私が感じたことを記録しておこうかと思います。

私は、SHElikes(月額制)の毎月受け放題コースを申し込んでいました。月額制の受け放題ということは、毎月講座を受講すればするほど金銭的にはお得になるということです。

…ということで、私は『受講しないのはもったいなさすぎる!!早く何かコースを受けないと!Webデザインを再開させないと!』と思っていたんですよね。

つまり、私は無意識の内に、【自分のやりたいこと】<【やった方がいいこと】を優先させていたんですよね。

心の内では他にやってみたいことがあったのに、その心を押さえ付けて『【やった方がいいこと】にやる気を出すにはどうしたらいいのか?』ばかりを考えていました。

違う違う!逆だ!

自分がやりたいことをやっていく内に必要になったことだけをかいつまんで勉強すればいいんだ!!!

そう思うと、心がスッと軽くなりました。言い方はあまり良くないのですが、むしろ、勉強しやすい環境を利用して【自分のやりたいこと】をやってみたらいいんじゃないか!?と思うようになりました。

ちょっと話は逸れるんですけど、今自分が持っている持ち札から出来そうなことを考えるんじゃなくて、自分が少しでも『やってみたいな』と思ったことに取り組んでみて、『それに活かせそうな持ち札はないかな?』と探ってみることがいいんじゃないかと思います。

よく考えると、私は今まで【自分のやりたいこと】より、持ち札で出来ることや【やった方がいいこと】を優先させてきてしまったなと感じました。

なので、モヤモヤした時は【やった方がいいこと】に取り組もうとしてるんじゃなかろうかと一旦、自分を疑ってみることをおすすめします!

【やった方がいいこと】は探したらキリがないし、やらなくても大丈夫なことが多いです。

特に"もったいない"という気持ちが働くことによって【やった方がいいこと】を優先してしまうことが多いのではないかと思います。ただ、【やった方がいいこと】に時間を割くより、【自分のやりたいこと】に時間を割いた方が自分の幸福度は上がるのではないでしょうか。

…な〜んて、ちょっと小難しいことを言っていますが、もっと軽く楽しく過ごしていこうよってことです。

今日も楽しんでいきましょう〜♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?