見出し画像

【100日後、〇〇になる私 / Day58】少しずつ『課題の分離』ができるようになってきた

2023年も残り43日。
残り50日を切ったこの頃、少しずつ少しずつだけど『ひとり反省会(※1)』が減ってきた気がする✨

※1 『ひとり反省会』とは
人と接した後に自分の言動を振り返り、間違いがなかったかを一人で思い悩み続ける状態のこと

元々、私はめちゃめちゃ一人反省会するタイプでさ、特に友達に会った日はほぼ確実に家に帰ったら反省会ばっかりしてたんだよね。「あの言い方は友達が嫌な気持ちになったんじゃないか」「あの態度は偉そうだったんじゃないか」「嫌われたんじゃないか」って布団の中で悶える。これがいつもの流れだった。

それが、最近『ひとり反省会』に入る直前に「どう受け取るかは相手次第じゃない?それに嫌だったら嫌だって伝えてくれるんじゃないか?」って思うようになってきた。相手の気持ちを決めつけたり、コントロールしようとするなんておこがましいんじゃないかとも思うようになった。

そう思えるようになってきたきっかけが、有名な書籍【嫌われる勇気】の中
の『課題の分離(※2)』って考え方。

※2 『課題の分離』とは
身の回りで起こる様々な問題について、「結果を最終的に引き受ける人はだれか?」を考え、課題の一番の当事者(だれの課題であるか?)を判断する方法

私は【嫌われる勇気】を読んでみたときはわかりにくくて全くピンとこなかったんだけど、あっちゃんのYouTubeは分かりやすかったから貼っとくね!

この『課題の分離』を知ったことで、「私は私のできることまでやって、相手がどう思うか、どう受け取るかは相手次第だ!」って思うようになったんだよね。ある意味、「私は私にできること全部やったもん!」って開き直りも入ってるかもしれない。

いつもだったら友達と遊んだ帰り道とか翌日はすごく疲れてるんだけど、『課題の分離』を意識したらめちゃめちゃ楽になったんだよね。「今までの激しい疲れは何だったんだ!」ってくらい。

まだまだ練習し始めたばかりだけど、この調子で私は私にできることをして、相手の課題や気持ちまで奪わないようにしたいなと思う。

ほんと日々練習だよな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?