見出し画像

第3回寄付飲み会(キフノミ) モラハラ相談所 Re:gene(リジェネ)

愉しく飲んで食べて学んで、それが寄付につながるイベント
寄付飲み会(キフノミ)in大阪を開催しました。

第3回寄付先と講演

今回の寄付先は「モラハラ相談所 Re:gene(リジェネ)」

所長の太田 瑠美さんに登壇いただきました。

自身もかつて夫によるモラハラに悩んでいたが、1年がかりで修復。2015年より「同じ思いで苦しんでいる人の助けになれれば」と活動を開始。現在までに約2000件を超す相談を受け、解決に導く。その活動が、産経新聞・神戸新聞・NHKほっと関西など、全国のメディアに取り上げられ、反響を呼んでいる。モラハラ・パワハラなどの相談件数延べ2000件超え被害者・加害者を区別せず受け入れ、心理分析を得意としたモラハラ語を翻訳できる唯一の解決専門家。

被害者だったご自身が解決し、現在の活動に至るまで、また、相談のリアルなお話も聴かせてくださいました。
そして!
サプライズで、夫である太田 基次さんもご講演いただきました。

加害のときの考え方や行動をお話くださる中で「幸せにしたいという気持ちで妻のために頑張っていた」とおっしゃっていたのが胸に刺さりました。

「傷つけようとしているわけではないのに、結果的に妻を傷つけてしまった」

こちらの記事でも前編後編にわけて書かれています。

夫婦でやりとりする様子は、それぞれが自由で自然体。
だからこそ、モラハラを乗り越えてきた二人のお話には希望がありました。別れるだけではない「修復する」選択ができることを。

モラハラは夫婦だけの問題ではありません。周囲の人にも関わることです。
特に子ども。
子どもは自分の暮らす環境を選ぶことができないのです。

【モラハラ家庭と子どもへの影響】
モラハラの一番の被害者は、やはり子どもです。
子どもは親がいないと生きていけず、どんなに酷い家庭環境であってもなかなか逃げ出すことが出来ません。

Instagram

愛着障害についてもわかりやすく解説されています。
全文はInstagramから

モラハラの情報提供量がエグい(良い意味です!)
ホームページはぜひブックマークしてほしいです。

自分は今そんな状況じゃなくても、周りの大切な人が困っている時に差し出してあげることはできると思うのです。

参加してくださったみなさまからの感想の一部を紹介します。

太田さんのお話が聞けて、本当によかったです。
10年間自分なりに悩んできて、薄々立ててきた仮説があったのですが、あまりにもニッチでマニアックなので誰にも理解されませんでした。でも、太田さんのお話を聞いている中で答え合わせができてきた上に、自分一人では解決が難しいところ(自他の境界線をひく等)もフォローされていること、加害者支援もされているというのが本当にすごいなと思って、こちらも感動しました。
他の参加者の方々も素敵な方ばかりで、心地よい空間でした。ありがとうございました!

今回のテーマについて:被害者、加害者、支援者、それぞれの立場について深く考えさせられる素晴らしい講演でした。安心して、それぞれが抱えている痛みや悩みをうちあけられる、そんな場所がもっと増えたらいいのにと思わされました。
寄付飲み会について:それぞれの働きに実際に加われなくても、このような形で知ること、寄付できること、共感し応援できることは本当に大切だと学ばされました。素晴らしい場の創出だと思います。いろんな背景を持った人たちが混在できる雰囲気作りも素晴らしいと思いました。

寄付飲み会 お食事内容

▼寛容カレー(スパイス料理)

寛容の象徴であるカレー(個人の見解です)。
何を入れても大体なんとかなるカレーを、しかも!おいしくて健康なカレーを食べていただきたい。
それを実現してくださっているのがアーユルヴェーダーなお菓子工房を営んでらっしゃるスパイスの魔術師スミヨシマチコさん。

ラインナップ

キチュリ
イカのギーロースト
ゴーヤフライ
人参のポリヤル
梅アチャール

消化力が落ちる季節に、
インド式の豆粥に
旬の梅を使ったインド風の梅漬物を添えて。
夏におすすめの野菜のおかずと
滋養力の高いギーを使ったシーフードをあわせます

スパイスの魔術師スミヨシマチコさん

盛り付け

今回も大好評!!


毎回趣向を凝らしてくださっていてありがたい限りです。
今回は特別なスパイスをお取り寄せしてくださったという・・・(大阪に売ってないスパイスなんですって💦)

もはやマチコさんのカレー(スパイス料理)がなければ成立しない「寄付飲み会」

次回は10月!
カレー屋さんではあまり出さないであろうインド料理を作ってお待ちしております!!

スパイスの魔術師スミヨシマチコさん


▼サスティナブルパン

「食で支える 笑顔にする」をスローガンに
フードロス問題にも取り組んでらっしゃる
株式会社エルワールドさんが運営する\food scape!/からサスティナブル・パンをご提供いただきました。

▼今回はスペシャル!

豪華なお料理
桃をハムで巻いたオサレな一品

講演してくたさった太田瑠美さんが美味しいお料理を作ってきてくださいました。
他にも水ナスやクリームチーズに春菊混ぜたのとか。全部美味しい。
お酒がすすむやつー。
ありがたや、ああありがたや。

そして、
講演後は女子会的なものもはじまっておりました。
ひとりで参加してる人がほとんどなのですが、みなさん和気あいあい。

講演を聴いたあとはみなさん交流がすすみますね。
(主催者は何もしてません)

そんなこんなで、
飲み会としても高評価!

とても良い飲み会でした!次回も楽しみにしています!😊

お料理も美味しく、また、お料理を通して惜しみなく与えてくださる姿勢にも感動しました。

会場は秘密のイベントスペース

雰囲気のあるバーとライプスペースの2部屋がつかえる地下の秘密基地空間
「黒門カルチャーファクトリー」での定期開催となります。

場の力は偉大で、リラックスした空気をつくってくれました。

また、追加ドリンク分からご寄付くださる太っ腹!
ありがとうございます!

収支は以下の通りです。

収支報告

■収入合計 76500円
・会費(13名)65000円
・黒門カルチャーファクトリーさまよりご寄付 10500円
・個人(匿名)さまよりご寄付 1000円

■支出合計 59063円
・食事、会場費、運搬費

■寄付金額
17437円

次回開催

第4回目は10月24日です。(偶数月の第四木曜日開催)

寄付先はNPO法人AQUAkids safety project

代表のすがわらえみさんにご登壇いただきます。

NPO法人AQUAkids safety projectはこどもの水の事故防止と命を守るための研修、応急手当体験会、バイスタンダー(※)サポートをしている団体です。
※バイスタンダー:傷病者の発生した現場に居合わせた人

子どもと暮らしていてもいなくても、目の前で子どもになにかあった時の対応、そして、事故を予防する知識をみんなで知って、命を守っていきましょう。

▼お申し込みフォーム

ご参加お待ちしております。
(定員15名)


いただいたサポートは、ネット周りのアレコレや、ワタシの元気をサポートするモノに使わせていただきます。