見出し画像

きょうのごはん(9月13日)冷蔵庫の食材全部使うDAY


朝の散歩帰りに長原のパン屋さん、ラ・モトピケでバタールとくるみパンを購入。を買って帰る。オープン直後に来店したので買った時はまだ温かい。

焼きたてのパンが食べられるなんてなんて幸せなことだろうと思います。

朝食

ハムエッグ
くるみパンとバタール
バジルポテト
あんバター

パンはまだほのかに温かいので、カットしたら焼かずにそのまま。柔らかくてとても美味しい。美味しすぎて無限に食べられそうな気もする。

最近、喉の薬を飲んでいるからか、生活がだらけてきたからかわからないですが、日中とても眠くなってしまいます。
本を読もう思ってもついうとうとしてしまったり。
家にいると生産性がかなり下がっているきがするので、近所の図書館に行くとか、昼も散歩に出るとか、ちょっと日々の習慣を変える必要があるかもしれません。
フィールドワーク大事。

昼食

ごはん
キャベツとわかめの味噌汁(冷やし)
ペストジェノベーゼのフジッリ
梅干し
(昨日の)大根とシークワーサーの浅漬け

昨日の夕飯の残り物を中心に。
おかずがショートパスタという謎のラインナップとなりましたがパスタと米、意外に合いますね。
お好み定食みたいなノリでしょうか。

就活をしたり、YouTubeをみて勉強したり、楽器をいじったり、動画編集の練習をしたりしていたらもう19時過ぎ。

自家製餃子(冷凍)
バジル豆腐
豆腐皮のオリーブブルスケッタ
キャベツと玉ねぎと大根のコンソメスープ

今日は冷蔵庫の食材全て使い切るDAYというとこで、買い物には行かずに家にあるもので。

餃子の焼き方。昔はよく失敗していましたが、もうプロ焼き師を名乗ってもいいかもしれません。

業務スーパーに売っている豆腐皮スライスは、ここ最近の個人的ヒット食材。
中華料理でよく使われる豆干絲(とーかんすー)に似た食材です。

パスタソースに合わせても良いですし、炒め物に混ぜてもいい。なかなか万能な食材です。
今日は唐辛子と素焼きミックスシード(業務スーパー)、オリーブブルスケッタ(これも業務スーパー)で軽く炒めただけ。

キャベツと大根と玉ねぎのコンソメスープは野菜室のザ・あまりもの食材で。

ル・クルーゼの鍋があると少ない水で調理でき、野菜の味もしっかり引き出せるので旨味がすごい。コンソメと、タイム、仕上げにガラムマサラで香り付け。
肉類を入れなくても、野菜だけで十分に美味しいです。

そろそろ肉類がないとメインが作れないという概念は無くさないといけないかもしれません。

きょうの5曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?