見出し画像

きょうのごはん(10月25日)パスタ

朝7時に起床。
早い。きょうは前職の社長から声をかけられて、調理のレクチャーをすることになった。
2日分のアルバイト。

事前に送られてきた資料から事前準備を進めていたが、2日間にしてはなかなかのボリューム。こんなん2日で終わんのか。。

朝食

HIMMELのパン
コーヒー(インスタント)

朝が早いので朝食は軽めに。

朝8時に出発し、久しぶりに通勤ラッシュの電車に乗る。朝が早いのは苦手ではないが、何年経っても通勤ラッシュは苦手。

午前中いっぱいは仕込みと調理のレクチャー。
久しぶりなので効率よくできるかなーと思ったが、意外と身体が覚えているもんだ。

昼食

しまなみレモンのクリームパスタ

以前、五反田の店で出していた人気メニュー。
久しぶりに作ったがうまい。
レモンは生搾りのものを利用した。ちょっと酸っぱめ。

15時過ぎに帰宅。
短時間だが、久々の労働はなかなか疲れた。。

夕食

青ナスとカラスミ風のパスタ
ソーセージのカルボナーラ
パクチーとレタスと玉ねぎのシーザーサラダ

仕事とはいえ昼も4種のパスタを作ったのに、夜も妻のリクエストでパスタ。
以前買ってきたカラスミもどき?を使ってカラスミ風パスタを作る。

70グラムで1本500円と激安のカラスミ風、値段の割にはとても美味しい。
これ、黙って出してもバレない気がする。カラスミとなんら遜色ないのでは。。?

荒目にイタパセを刻んで最後に和えた。
フレッシュなイタパセは美味しい。
そして最近ハマっている青ナス。
火を入れると柔らかくなってとても美味しい。

青ナスとカラスミ風のパスタ
□材料
オリーブオイル…30cc
とうがらし…1本
にんにく…1かけ
青ナス(皮を剥いて一口大)…1/2本
唐千寿(カラスミ風)…1/2本
イタリアンパセリ(荒刻み)…15gくらい?
パスタ…120g
塩…適量
ブラックペッパー…適量
□作り方
1.フライパンにオリーブオイルをしき、中火で青ナスに焼き目をつける。
2.追いオリーブオイルをしてにんにく、唐辛子をいれ、しばらく弱火で炒めたのちに茹で汁(100ccくらい)で乳化する。
3.カラスミ風の半分量を下ろし金で擦り入れる。残りのカラスミ風はスライスしておく
4.茹で上がったパスタを入れて混ぜる。
5.スライスしたカラスミ風を入れて混ぜる。
6.イタリアンパセリ半量を入れて混ぜる。
7.皿に盛り、ブラックペッパーと残りのイタリアンパセリをかける。

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,786件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?