見出し画像

日本語の持つ雰囲気

どうも、あちゃです。

突然ですが、
日本語の持つ雰囲気って感じられますか?

最近気づいた私の才能なんですが、
私、日本語の雰囲気に敏感なんです。

日本語って独特な言葉で、
同じ意味の言葉を何通りの言い方もできるのです。
言い方によって印象が変わるし、受け取り手の印象が変わります。

いや、当たり前やん。
ってそう思った方は、日本語の雰囲気を感じ取る才能があります!

何気なしに日本語を使っている人が多いと思いますが、気になることっていっぱいあります。

例えば、
①休日は何して過ごしてますか。
②休みの日は何されるんですか。
③お休みはいかがお過ごしですか。
④休みはどうやって過ごすんですか。

全部同じ休日の過ごし方聞いています。
私からすると全く印象が違います。
一緒という人もいるかもしれません。

こういう雰囲気が気になってしまう、今日この頃です。

これはどれだけ人と話してきて、どれだけ文章を読んできたかに関係していると思うのです。

私はサービス業についておりますし、
昔から文章を読むことが好きで、
且つ、書くことも大好きなのです。

日本語に愛され、日本語を愛した女。
そんな気がした今日この頃でした。

無駄話にお付き合いいただきありがとうございます。

あちゃでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?