見出し画像

意識高いと言われる人生

初めましての方も 初めましてでない方も
興味を持っていただきありがとうございます。
あちゃです。

最近は全くアウトプットすることをしていなかったのですが、
ふと、最近また「意識高いよね~」と言われることが多くなり、
疑問を抱いたのでアウトプットしようと思い
NOTEを開きました。

さて、

画像1

あなたにとって「意識が高い」ってどんな人ですか?

私が思う「意識が高い」は

常に上昇志向
妥協がない
昨日より今日 今日より明日

色々ありますがとりあえずポジティブであることは確かだと思います。

では、なぜ私は意識が高いと言われ続けているのでしょうか。

今日はここについて深堀りしていきます。

私が「意識が高い」と言われ始めたのは5年ほど前で大学一年生だったと思います。
それ以前は意識が高いという概念はなかったのかもしれません。
もっとさかのぼると小学生のころから成績は悪い方ではなく、
学級代表やリーダーを担うことも苦ではありませんでした。
いい子ちゃんというのは言い方が悪いかもしれませんがそんな感じでした。

褒められることはとても嬉しいのですが、
特段、努力もしていないことに褒められてもピンとこない。
この気持ち分かりますでしょうか。

私は私のしたいように生きています。思うがまま生きています。
確かに自分のことをもっと素敵にもっと幸せにと思っているのは確かだし、
そのために新しいことを始めたり取り組んだり継続したりします。
でもそれは私にとって当たり前だしそれが普通なんです。
だからといってみんなが劣ってるとかもっと頑張った方がいいとかも思わないんです。

画像2

意識高いって本当に何なんでしょう。

ある友人は私に言いました。

「本当に頑張り続けられるってすごいと思う。本当に意識高いよね。私なんかやった方がいいのは分かるんだけどなんかできないんだよね。やる気スイッチみたいなのがなくて。」

私はこの時思いました。環境や。って。

もしこの友人が私の隣に毎日いたら、

私はこの友達に「やればいいってわかってるんやろ?じゃあ今からやり!」って言いますね。確実に。

私の中にはこうやって背中を押すもう一人の私がいます。
(心の中のもう一人の自分がいるのも「やらなかったことで後悔したくない。」という私の考えが作り出したものなのだろうと思います。)

それに加え、頑張り!ってゆってくっれる仲間もいるし、頑張ろうって思わせてくれる仲間がいます。

自分がその環境に身を置こうとするだけのこと。意外と簡単の答えですね。

画像3

最後に「意識が高いね」っていう人たちに一言物申して終わりたいと思います。

「意識が高い」って言った時点で、自分が意識低いことを認めています。
そして意識を高めようとすることを諦めています。
私なんて、私はダメだから。って言い訳するんです。

頑張ればいいのに、やるだけなのに、伸びしろしかないじゃん、可能性無限大じゃん。そう思っちゃうの。
私はね、もっと意識高めなきゃだめよ!って思わせてくれる人と一緒にいるようにしてるの。ただそれだけ。

だから「意識が高い」って他人褒めているそこのあなたは、

その人に近づくための一歩踏み出してみませんか。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

また、いらしてください。

あちゃでした。

画像4






この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?