見出し画像

コレクティブハウス葉山の進捗状況など(あと、ちょっと私の近況なども)

どうもこんにちは。

前回からかなり時間が空いてしまいましたが、
お陰様で葉山での暮らしに慣れてきました。

といっても、東京の麹町というビジネス街に住んでいた私ですら、最初から全く不便を感じることなく、ただただ、この葉山という町に流れる空気感、人との関わりに充実感を感じています。

月に2,3回東京駅にある会社に出社することもありますが、
逗子駅から一本で行けて、ほとんど座れるので、パソコンをパチパチしているとあっという間に到着してしまいます。
時々混んでいてもグリーン車もあるので、
月2,3回くらいなら、まあ贅沢してもいいかなと思い、
のんびりグリーン車で仕事をしながら帰ってきたりしています。

まだ仮住まいですが、窓の外には緑が見えるし、
少し歩けば御用邸のある一色海岸に出られ、
天気が良ければ富士山も拝めます。

そして、何より夜がとっても静かです。

以前は、絶対に東京以外は考えられないと思っていた私ですが、
なぜもっと早く、移り住まなかったのだ!!!と後悔しているほど、
健全で、充実した日々を送っております。

ここまでが、私の近況報告で、
ここからが今建築中のコレクティブハウスの進捗報告です。

5月のはじめに地鎮祭を終え、
5月の末には上棟をしました。

画像1

(写真:地鎮祭の様子。晴天に恵まれました)

はじめの打ち合わせから地鎮祭まで、結局約8ヶ月かかりましたが、
地鎮祭から上棟まではあっという間でした。

画像2

(写真:基礎ができると、なんとなく広さのイメージができます)

そして、今はもう壁が付き、ドア、窓、断熱材などもはいっています。

画像3

(写真:2階リビングからテラスの方を撮影しました)

1階は4部屋ゲストルームがあり、
すべての窓から江ノ島を見ることができます。

2階はリビングとゲストルーム、そして我が家(1部屋)のどの部屋からも江ノ島はもちろんのこと、一色海岸を望むことができます。
残念ながら富士山は三ヶ岡山に隠れて見えません(泣)

そして、屋上からの眺めです。

画像4

(写真:屋上から一色海岸の方向を撮影したものです)

何も遮るものがなく、パノラマビューです
(パノラマビューの使い方合っているかしら。。。)

屋上もそこそこ面積広くとったので、
BBQはもちろんのこと、
ジャグジー(プールだけどお湯が沸かせる)を置いたり、
ソファとプロジェクターを置いて映画を見たり、
透明ドームを置く予定なので、星空を見ながら寝たり。

色々とやりたいことで夢が広がります。

画像5

(写真:屋上の出入口の様子。海側はすべてフェンスになります)

完成は遅くとも8月末です。

まだ少し夏が残っている季節に間に合いそうです。

完成したら是非遊びにきてくださいね。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?