派遣は、今日も生きている


なんで生きていると思います?うーん。
割とたくさんの人が頻繁に考えることかなって思います。違うかな?
まあ「私、生まれたい!」って自分の意思で生まれる人なんていませんから、そんなの誰も知るわけないですけどねぇ。

なんだかなぁ!今日は特に消えたい日です。
いつもは現実逃避的要素が強くて、純粋な希死念慮というよりは恐怖とか不安とかが入り混じったものなんですけど。今日はいつもよりも純度が高い希死念慮だ!

でも私は多分、自死を選ばないと思います。
現実的に考えて、奨学金の返済が残っている。学生時代に親に支援してもらっていた学費も、少しでも良いから返しておきたい。まだ若い兄弟たちのこれからのためにお金を残しておきたい。全部叶えるのは私の今の仕事じゃ難しいけど…うん。

恋人はまあ、自分で生きていける人なので大丈夫だと思う。私が消えたところで同居人がいなくなったー、くらいの感覚でいてくれるとは思うけど。
それでも側にいた人が自死を選んだら、後味悪いだろうし。なんらかのトラウマになっちゃったら申し訳ないし。

わかります?
死にたい死にたいと思い続けていても、
それを実行するほど私は思い詰めてもないし、
勇気もない。

これから人類は多分もっと進化していくと思います。
私は人が、自分の死に際を自分で決められたら良いなと思います。
生死をコントロールすべきではないと言う人もいると思いますが、神とか宗教とかそんなの結局、私たち人類が作り上げたものなんだから。

ね。それくらい許してよって思うけど、ダメかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?