空_Pic

あきらめたら ゴールできない

2020.02.17
夕食後。娘(小2)から、ママ勝負しよう!と依頼があり。
勝負とあらば受けて立ちましょう、と、
母と娘で、突然の「ミカンの皮の早むき競争」をすることに(平和ですなw)。

勝負事には一切手抜きなしの母wに負けそうになり、
娘は半ベソ。
「もー、ママ、もっとゆっくりやってよー!
これママが勝つんでもしょ、もーやだー!!!」
と。

母は、
「まだ結果は分からないじゃん!
最後まであきらめないでやったらいいじゃん!」
と、さすがに皮むきのペースをゆるめ笑。


そのやり取りを見ていた、
5歳になりたての息子が横からひとこと。

「そーだよ、ねーね(お姉ちゃん)。
あきらめたらゴールできないよ。

おぉぉ、なんだって!!
すごくいいコトを言うじゃないか、我が息子よ!!!


これはもしや、
昨年から始めたサッカー教室の成果か??
サッカーのコーチが、
どんな時も諦めずにゴールを狙えと、教えてくれたのか??

そこで、息子に聞いてみた。

ねー、いまさ、◯◯くんが言ったやつ、
あきらめたらゴールできないよ、ってやつさ、
すごいね!
誰かが言ってたの?
サッカーのコーチ??


うん。と息子。

うん、ひまじろーが言ってたの。


ひ、ひまじろー??
あ、しまじろう か、そうかしまじろうが言ってたか。
…ちょっと 腑抜けた母w。


うん、トリッピー(しまじろう の友人)があきらめてゴールしなかった時に、ひまじろーがそう言って、で、トリッピーが点数を入れたから勝ったよ。ひまじろーは負けたの。

おおそうか。
しまじろうは相手に、諦めないでとアドバイスをあげたのね。
己が負けてでも、相手に学びを与えるのか。
んー、しまちゃんて本当にいい子。

…ベネッセ社は今日も偉大であります笑。
というか。
我が家は教材を取っている訳ではないので、
息子の情報はすべてYouTubeから得たもの。

はい、
YouTubeセンセイは今日も偉大であります笑笑。


そしてなによりも。
姉と母の会話の内容を理解し、
その会話に紐づけて、
過去に理解・記憶したモノの中から必要なアドバイスを伝える、
という、かなり高度な“情報処理”を、
息子もできるようになっていたことに、
かなりびっくりした。

しまじろうのお話も、
ちゃんと理解していたんだね〜。
その動画をいつ観ていたのかすらママは把握してなかったけれども。

はい。
子どもは己の力で、どんどんと成長してゆくのであります。



…ちなみに、
娘とむいていたミカンは、せとか。
薄くて柔らかな皮がぴったりと果肉に張り付いている。
皮をむく際には、力の入れすぎに注意!
気をつけてむかないと、ジューシーで柔らかな果肉から、果汁がしたたる。
甘みも酸味も濃くて、とてもおいしい。
この時期限定の、大好きな柑橘!
…ということで、
3人でおいしく、せとかをいただきました。
ご馳走さまでした。


さらに。
気になる勝負の結果。
「早くむいて勝った方が、負け!」という弟の提案によりw、
母は負けました^^。
見事、姉の勝利。
パチパチパチ。

はい。
あきらめたらそこで 試合しゅーりょーですよー、みなさーん!
Never give up !!





この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

読んでくださり、聴いてくださり、どうもありがとうございます!いただいたサポートは今後の活動費につかわせていただきます☆