見出し画像

冬の想い出 2021.03.22

先日息子が卒業した、大好きな幼稚園。

真冬には、園庭に見事な雪像が!!

バス乗務員でもある先生が作り上げた、機関車トーマス!!なんと!!

中にも入れるし、運転席にも座れる、素晴らしい力作である。お見事!!!

数年前は、ドラえもんだったな。ある朝突然、園庭に青いドラえもんが立っていて驚いた!!雪を青色に染めて(あるいは、雪像を作った後に着色したのか)、立派なドラえもんだった。

子どもたちが喜ぶようにと、一生懸命に作ってくださったのが伝わってくる。


そして、雪に恵まれた今冬は、さらに大掛かりな雪像だった。


お預かり(延長保育)をお願いしていた2月のある日。先に小学生の姉を迎えに行ってから、幼稚園に一緒に弟を迎えに。

その時に、なんと!!放課後なので本来はもう園庭に出られない時間なのだが。雪像を作られた先生の計らいで、トーマスを近くで見ていいよ!と。卒園生でもある姉も大喜び!!

機関車の中にも入ってよいとのことで、写真も撮らせてもらった。

画像1

運転席から顔が見えているのがお分かりになるだろうか。

画像4

本当によくできている。見事な作品!!!


細かいパーツも見事に再現。。

画像2

すごい!!素人がつくる領域を、完全に超越しているー‼️‼️

これは、子どもたち、たまらんだろなぁ。



そして。

同じ園庭の反対側には、先端にベルがついた塔と、この看板が立っていた。

画像3

画像5

もー、本当に最高すぎる😆!

これはきっと、園長先生作。

…そして。そもそも、『なぜアッコさんが描かれているのか』が分かる人は、ほんの一部の保護者&極々一部の先生方だけだろう。。笑 アラフィフ以上の世代!笑  (あ、ワタシはもちろん分かりやすw)


こんな、最高な幼稚園に通えたことは、本当に幸せだった。生涯の大きな宝物!!!


…と、撮らせていただいたままだった写真の存在をふと思い出し。今日は、冬の想い出話なぞ。

ちなみに、上記の写真は、2021年2月5日に撮影。 そこから1ヶ月+20日程経ったいまは、雪が溶けてすっかり地面も見えてきた。


そう。季節はもう、着実に次に進んでいる。

春分の日を迎え、新しいサイクルに突入したワタシ達。想い出を胸に、次のステップへ。




読んでくださり、聴いてくださり、どうもありがとうございます!いただいたサポートは今後の活動費につかわせていただきます☆