見出し画像

今日の気付き|コーチングに助けられたこと

こんにちは、あちゃです。
私、昨日体調を崩していたのですが

体調不良を起こすのには訳があって
私の場合は完全に心のエラーが起きている時なんです。

そして、タイミングよく
今朝5:30からコーチングを受けてきました。

そこで気付いたことを綴っていきますね。


心のエラーが起きるとき

私は、たまに心のエラーを起こします。
だいたいは「やりたい」が多すぎて
頭の中がパンクしている時。
あとは、「どうしよう」が溜まりすぎている時。

私は何かに向かって突き進んでいる時
よく休むことを忘れます
一旦立ち止まって考えれば
そんなにエラーを起こさなくて済むのに
とにかく前に突き進み続けます
なんだか、海を泳ぐマグロみたい。

海を泳ぐマグロはそうやって生きていくのが普通ですが
私は人間。脳がパンクしたら身体を壊します

でも、息継ぎを忘れて
泳いで泳いで泳ぎ続けてしまうんですよね

そんな時は、私の場合
「この人のために頑張らなくちゃ」とか
「この人がしんどい思いするくらいなら
私がしんどい思いした方が楽」
とか思ってます。
よく言えば「他者貢献」。
でも言い換えればそれも「自己満足」です。

自分軸しか見えていないと
とにかく突き進むだけしかできなくなっちゃう。

そんなことに、今朝気付かされました。

あちゃさんなら、どう感じますか?

今朝のコーチングで
私の専属コーチはこう尋ねてくれました。

もし目の前の人が頑張りすぎていたら。
もし目の前の人がしんどそうだったら。

あなたなら、どう感じますか?と。

そりゃ、助けたいって思いますよね。

それを、相手は感じてるって
そう言ってくれました。

私だけで頑張る必要なんてない。
何のために頑張るのか、
焦点を当てて考えてみればいい。
誰かの力を借りればいい、って。

本当にその通りでした。
自分を俯瞰して見ることができなければ
その分どんどん自分を苦しめる。

何のために頑張るのだろう
なんで、やりたいと思ったんだろう

その初心を、完全に忘れてしまっていました。

初心、忘れるべからず

私は今、自分のコミュニティとは別で
面白そうなコミュニティに入っています。

自分のコミュニティが理想的に動いている分、
そのコミュニティでは何か心に引っ掛かりがあり
日を追うごとについていけていない自分がいました。

でもそれが何か、わからなかった。

でもその心の引っ掛かりが
やがて大きな力となって
私の心と身体を蝕んでいました。

そして今朝、コーチングを受けて
初心を思い出させてもらいました。

「なぜ、このコミュニティに入ろうと思ったのか」

面白そうだから。
でも、それだけじゃない。

そこに入った時は
「コミュニティ運営してみたいなー」
と思っていた私は
コミュニティ運営について間近で学んでみたい
運営に携わってみたい

そんな気持ちで入会したのでした。

でも、そんな気持ちすっかり忘れてた。

入会して、
運営に立候補して、
チームのリーダーになって、
「盛り上げなきゃ」と焦って、
「ついていけない!」と焦っているうちに
何のために入会したのか忘れてしまっていました。

初心は忘れるべからず。

私は自分のためにコミュニティに入会した。
そして、そこで学んだことを
自分のコミュニティに活かしたいと思っていた。

もう、それだけでいいじゃないか。

そう思うと、肩の荷が下りました。
ようやく私、もっと輝けそうです!!!

自分のことは
自分が一番よくわかっていて
自分が一番よくわかっていないなと
感じた朝になりました。


さあて、これからが本番だ!✊✨

===========================
【失敗は成功のもと!】
というコミュニティを発足しました!

このコミュニティでは

何かに頑張りたいけど勇気が出ない
頑張る気持ちを誰かと共有したい
誰かに背中を押して欲しい

そんな人たちが集う場所です。

でも、頑張る場所ではありません。
ゆる〜く楽し〜くをモットーに
ゆるゆると繋がっています♡

無料&匿名で参加できるLINEオープンチャットで
自分の頑張りたい気持ちを
お互いに後押しし合いっこしませんか?☺️
ぜひ、ご参加お待ちしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?