見出し画像

夫が優しいパパに変化しかけているナゾ。

最近、夫が「父親」を頑張っている。

いつも監視員みたいな顔つきで、特にここ数年、長男と次男には厳しく接していた夫が、最近は、子どもたちが喜ぶような関わり方をしている。
先日、長男と次男が「パパと一緒に寝る」と抱きついていて、目を疑った。
そういうの、本当になかったから。

今日、長男が「最近パパ優しいんだよね」とこっそりと言ってきた。
「そうだよね?なんかパパ、柔らかくなってるよね」と私も言った。

一体何があったのか、わからない。
2ヶ月ほど前に私はブチギレ泣きわめいて、
「あんたと子育てしてても孤独だ、きついだけの父親なんていらない」とか叫んでたような気がするが、それによって変わったとは思えない。感情をぶつけて物事が好転したことはない。

折を見て、夫の心境の変化をそれとなく聞いてみようと思うが、一つだけ思い当たることがある。

3週間ほど前だったか、夫と2人だけのときに、
「あの子たちのさ、喜ぶ顔とか幸せそうな顔を思い浮かべたら、それを提供できることが、それがすごく嬉しいし、幸せだなって思うんだよね、そう思わない?」と私が言ったときに、夫がしん…と黙り込んだことがあったのだ。

夫は、冷たい人間ではないが、感情を表に出さず、基本的に静かな環境を好み、子どもをうるさがるタイプだ。家事などはするが、子どもたちに対しては必要最低限のことしかしないし、サービス精神もあまり感じたことはなかった。

しかも「子どもがいるとQOLが下がるわ」と1ヵ月ほど前にボソッと言っていて、いや、わかるけどさ、いや、そこまで言わなくてもさ・・・え?と耳を疑った。

自分の身体機能を疑うのに忙しい。

今月末、小学校の創立記念日で子どもたちが休みのため、夫にも休みを取ってもらって、どこか旅行でも行こうよとダメ元で提案したところ、気づいたら旅行を計画してくれていて、宿も押さえたという。
節約のために食事がつかない素泊まりにしたからというところまでは普段の夫らしいが、近くの飲食店を調べ、乳アレルギーのある次男のために、メールや電話で休み時間にメニュ―に関して問い合わせてくれているらしい。
…え?あなた誰ですか…

子どもに幸せを提供できる親としての幸せを説いて、そんなあっさりと心に変化が現れるものだろうか?他にも何かあったんだろうか。


そういえば、1年前はダメ出ししてた。

夫に父親業ねぎらいを込めて、今日は、利き酒セットと柿の種をプレゼントした。
夫のお金で買ったものだけど。笑

本当にありがとう。

いただいたサポートは、「生きててよかった」と思えることに使わせていただきます!