見出し画像

#19 雪隠と留学 [第3部 スペイン編] ep.VII「神よ」

 その後ダニーの家にも招かれ、いかにベネズエラの大統領が馬鹿げているかを熱弁されたが、それに関してはノーコメントということで。ダニーが飼っている黒猫の「アキラ」は世界的に有名な映画化もされているAKIRAからとっているそうだ。

あ、この国には勉強しに来てるんだった。

 この留学中の目標の一つにキリスト教関連科目を修得する、というのを掲げていた。これを取らないと大学を卒業できないのだ。日本では唯一、二回も単位を落としている分野なので強行策ではあるがスペインで決着をつけたかった。

早速前期から履修した。今学期履修した中で教科書を使うのはこのキリスト教の授業だけだった。

 留学先の大学発行で、一切「遊び」のない教科書だ。ぱらぱらとめくってみると、英語で書かれているはずなのに内容が全く頭に入ってこない。スペイン語で書かれていても理解度はさほど変わらないのではないかと思った。

卒倒できるレベルだ。

ドイツ語で書いてあるスペインのスーパーのマークがついているソーセージを食べて気を紛らわそうとしたが、あまりおいしくなかった。

画像1

市内のウォーキングツアーで仲良くなったチェコ人の二人に誘われ、他の友達との夕食の時間まで公園で軽いピクニックに行った。

ヨーロッパ人は自然の楽しみ方を知っているんだなぁ、とつくづく実感する。それともスペインの気候がそうさせるのだろうか。

その後他の友達と合流し、インドネシア料理を食べた。バンドンの学食で食べたサテーには及ばないが、なかなか本格的な味だった。

画像2

次回予告『雪隠と留学 [第3部 スペイン編] ep.VIII「つるつる」』

↓英語版


現在、海外の大学院に通っています。是非、よろしくお願いします。