見出し画像

こんな私がインスタライブ

今年に入りインスタライブで刺繍をしながら生配信を始めました。
今回は、実際に体験した感想と反響についてシェアしたいと思います。
もし、やってみたいと思ってる作家さんの参考に少しでもなれば嬉しいです。

インスタライブとは、インスタグラム内で最大1時間、無料で生配信をすることができ、24時間のみその動画を残すことができるサービスです。


始めたきっかけは、この間のこちらの記事
「どこで買うかより、誰から買うか」

1月に参加したグループイベントの体験をきっかけに、
作品の価値を高めるには?この作家活動をより良く続けていくには?ということについて
「ハンドメイド=作り手の顔が見える・実際にあって話せる・作品の背景を知り愛着がわく」
「コミュニティがあることの強み」
「作家さんに対しての信頼度はイコールとして作品に対しての信頼度につながっている」
ということを学びました。

私だったらどうやって作家活動に活かせるのだろう?


そう考えていた時に、私のインスタグラムのフォロワーさんの多くが物作りをされている方、オーガンジー刺繍ってどうやって作るのかな?と疑問に思っていらっしゃる方が多いことに気づきました。

ちょうど共著本が出版されたこともあり、購入してくださった方から作り方に関してのDMをいただくこともあったので。

そこからヒントをもらい、フォロワーさんと直接コミュニケーションを取れるようにすればいいんだ!と思うようになりました。
縫いながらライブ配信すれば、より具体的につくり方を教えることができるし、
何より、独自の手法・刺繍枠を使わないオーガンジー刺繍ってなに!?という
未知でちょっと取っ掛かりにくい手法に対してのハードルも下がるのではないか?
と思ったんです。


え、ライブ配信…

簡単にいうけど、自分がこれをやるって結構ハードル高い。。


そうは思いましたが、悩むより経験することが大事だ!と
奮起し今年からちゃんと週一で始めることになりました。


実際インスタライブを始めて
感想と反響

これが本当に楽しい。
嘘みたいに終わった後の高揚感がありました。

距離や会ったことのある、なし、を超えて、同じ時間を共有し、直接フォロワーさんとコミュニケーションできることがすごく新鮮で。

半年前までは、自分がライブ配信をするなんて思ってもいなかったのに、今では
週に一回の配信がとても楽しくて、自分自身でも早く来週にならないかなと思うようになりました。

日を追うごとに視聴者の数も増え、
毎日のようにインスタライブに対する感想や、縫い方の質問、応援メッセージなどもDMでいただくようになって
恐縮ではありますが、自分は誰かのためになっているのかもと少しづつ実感してきています。

一番嬉しかった反応は

「インスタライブのおかげで、今までなかった趣味ができました。」

というものでした。
ハンドメイドって趣味的要素が大きくて、趣味がたくさんあるほど生活が豊かになると日頃から思っていたので、
自分のやっていることで、他人の生活が少しでも豊かになるということは、
やってる意味があるのかも!と、そのメッセージを頂いた時は本当に嬉しくて。

思い返せば、子育てで社会から孤立していた私を救ってくれたのも刺繍のおかげだったなと思ったんです。

だから自分の小さな行動で、少しでも刺繍楽しい!趣味できた〜と思ってくださる方のためにも、今後もライブ配信の存在を大切にしていきたいと思っています。

インスタライブを定期的に始めてから、
初めての対面イベントでも、いつも見てくださる方6人くらいに話しかけていただいて、とてもポジティブなご意見や「すごくパワーもらってます!」など言っていただけたので、

(あぁ、続けよぉ〜〜泣)

としみじみ噛み締めてしまいました。


最後に、
いつもインスタライブをご覧になってくださる方へ
本当に感謝しています!そしていつも嬉しいコメント、DMありがとうございます!刺繍はもちろん、いろんな話をみなさんと共有できる
週に一回の楽しい集まりができたことに嬉しく思っています。
これからもよろしくお願いいたします。



盗作増えない?などのコメントもいただくので、そのことについての思いはまた今度noteに書きたいと思っています。
そして、最近作家さんから直接クレジット決済を取り入れたいんだけど、実際どう?というメッセージを多くいただくので、そのことについてもシェアできたらと思っています。


ACEのアクセサリーはいつでもオーダー受付中です。


ご支援ありがとうございます!!