強みを言うことは、コミットメントである

「あなたの強みはなんですか?」と聞かれて、「なんだろう」と言い淀んでしまったりする。そうするとなんとも、気まずいですよね…。

自分の強みを理解し、それを発信することは、たとえば自分の仕事でクライアントを獲得していくとき、信頼を得るときに、必要な事柄かもしれません。

強みを言うというのは、それは「本来的な強みが何かを理解しているか」という話だけでなく、「強みを発信できるマインド」や「コミットメント」が必要です。

強みを言うことはコミットメント

自分の強みを発信するためには、それを理解するだけでなく、周りに伝えるマインドが必要です。

そして、強みを公言することは、自身へのコミットメントでもあります。特定の領域で成果を出すことに責任を取る意味で、言葉に出すことは自己宣言とも言えます。これにより、他者からの期待や評価に応える責任感が生まれます。

コミットメントとは、約束を果たし、責任を取ることです。自分の強みを宣言することで、その領域での成果に向けて真剣に取り組む姿勢を示すことが重要です。これがなければ、言葉だけの虚偽になりかねません。

自分の強みを信じ、それを発信するためには、十分な自己肯定感と成功体験が必要です。周りからのフィードバックやお声をしっかりうけとっておくことも大切でしょう。これらがなければ、他者に対して自信をもって伝えることが難しくなります。過去の成功体験を振り返り、自信を育むことが大切です。

コミットメントを果たしていくと信用残高になっていく

強みとは言えるものでも、それを発信してコミットメントを果たし、結果を出せるかどうかが重要です。このプロセスを通して積み上げられるのが信用残高であり、これが将来の成功に繋がります。

強みを見つけ、発信するためには、それを行うマインド、コミットメント、自己肯定感、そして成功体験が欠かせません。強みを宣言することで生まれるコミットメントは、成功に向けての責任感を醸成し、信用残高を築く一助となります。自分の強みを信じ、発信することで、より豊かなキャリアや人間関係を築く手助けとなるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?