珍しく感情的になってしまった。

仕事中は、感情的になってはいけない。児童養護施設勤務の人間ならこれは鉄則なはずだ。

しかし、今日は毎日うざい関わりをしてくる児童に対して思わず感情的になって、殴ってしまいそうになった。

私は自衛隊経験者、いくら爆発的に興奮してる児童でもこっちが打撃加えることができるなら、100%負けることはない。むしろ、大怪我させてしまう可能性のほうが心配される。

今日のその児童の私への絡みかたは、執拗かつ陰険、悪意の含んであるものであった。職員をかなりバカにしている。

私は自分のスイッチが入りかけたため、近くで見てた女性職員に対応を代わってもらった。

その女性職員の制止を無視して、また私のところへきて、胸ぐら掴んで、ビンタ数発、頭を小突かれた。我慢の限界を超えそうだったので、深呼吸して、またその場を去って距離をとった。

手を出さなくて本当に良かった。我慢できた自分を誉めたい。一部始終見てた他の児童もその児童にやりすぎだ、とか、やめなよ。とか言ってくれて。

なんで、こんな理不尽なアヤつけられなきゃいけないんだろ?

これが、児童養護施設の実態。
コロナの影響で学校行かなくていいから、暇でイライラしてる児童が多い。大問題。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?