見出し画像

発達障がいをもつ子供たち

私の勤務する、児童養護施設(正式名称をだすと、バレちゃう)では、発達障害、愛着の障害、人格障害などなど、問題のある児童しか入所できない。あまり詳しく書くとばれちゃうので、、、

大人に対して信用をしていない(できないし、仕方がわからない)、だから、上手く甘えられない、関われない。そんな児童を入所させることで、この施設は運営されている。

昨日はこんなことがあった。
A君は小5、やはり発達の問題と愛着の障害がある。
昨日の午後、時間解放エリアの一階に忘れ物をした。筆箱となんとかと言っていたな、確か。

それを解放時間が過ぎて夜学習の時間になって、ないないと騒いだ。遅番の私に取ってきて欲しいらしい。
だが、その頼みかたが、酷い。
「筆箱忘れたから取ってこい、今すぐに、じゃないと学習やらねーぞ。」

ってこんな感じ。知らねーし、、、
無視したいところだったが、そういうわけにもいかない。

こんなもんだってわかってるから、怒りの感情はないのだが、あえて一喝。
「それが、人にモノを頼む態度か?」
その後は淡々と、「私はそんな言われかたされて、とても悲しい気分です。距離をとります。謝罪は受け付けません」

と言い放ち、その場を去る。
語彙力のない子供たち、「死ね、ぶっ殺す」と言い、背を向けた私の後ろ肩辺りに、段ボール工作で作った剣でかなりの力でぶっ叩いてきた。かなり堅固に作られたらしく、とても痛かったが全く無視して、その場を去る。

今日にでも、謝罪してくるだろう。上辺だけの。私もパフォーマンスで、許さないと伝えるつもり。

私の子供の頃と、今とじゃ環境も違うし、もっと大人は怖かった。いいことすれば、誉められるし、悪いことをすると殴られた。

最近は人間としての、最低限度の躾、日本人の年上を敬う美徳が失われつつある。この職場にいれば尚更感じる。
大人と子供は、人間としては平等だが、大人を侮辱するのはどうかと、、、

もっと昔のように厳しくやりませんか?
グローバルスタンダードとかいうけど、日本は日本のやり方があり、それで秩序が守られてきたという現実もあり、今の社会がある。

このままだと、日本崩壊近いかもな、ってか日本人崩壊近いだろうな。
そんな危機感を感じる宿直の午前中。

頑張らないけど、諦めない

今日もこの気持ちで乗り切ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?