見出し画像

そろそろ羽をのばそうか

なんだか色々、考えすぎだなと思っています。


それでも昔の追われるように生きて疲弊していた時や

毎日不安で胸が苦しかった時や

いつも緊張感で張り詰めていた時に比べれば

ずっと楽な毎日になっています。


家族以外は、外の世界とほとんど関わらなくなって

特に困ることはなくなっていたけど

noteの世界は、久しぶりの外の世界との関わりで

色んな癖は変わっていないなと思い知らされることも多々あります。


楽になったのは、自分が変わったからというよりも

ただ単に外の世界と関わらなくなったからという

とても消極的な理由が大きいようです。


だけど、全く変わっていないはちょっとかわいそう

変わってないことはない

あの頃のような不安感と緊張感はだいぶ薄れてきています。

ほんのちょっとだとしても、ちゃんと変わってる。



だけどやっぱり、超不安と超緊張から始まったのは

かなりマイナスからのスタートだよなと思います。

あとはその頃せっせと作った

いらない癖を見つけては捨て、見つけては捨て




どう思われるかばかり気にしてしまうこと

どうせ私なんかと思ってしまうこと

これはというものに出会った時、怖くて目をそらしてしまうこと

人より目立つことを怖がってしまうこと


そうしてしまったのは、周りの世界が怖くて仕方なかったから

あの頃は小さく縮まることでしか自分を守れないと思ったから。

怖くて、不安でしょうがなくて

ひとりでギュッと縮こまって我慢してたんだね


本当だったらこのあとは、世界は優しくて素晴らしいとか続けるといいんだろうけど

私はまだそこまでは行ってない。

だけどそんなに力を入れて緊張して必死にならなくても

適当に力を抜いてやればいいんじゃない、って思ってる。



無理しないで、らく〜にやって

自分を楽しませてあげたい。

常に笑えるくらいの力で

笑えなくなってきたら、おしまい。


そして、ぶっとい自分の軸を持って

周りの目なんて気にしないでどこまでものびのびと、

自由に羽を広げていられるような

そんな自分になろうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?