見出し画像

親の前ではうつ状態、とほとんど一緒じゃないか

鬱になる前と後のリアクションの違い

みたいなショート動画をみました。

その動画の人は、前は笑顔で答えていたけど、

鬱後は会話はしているけど無表情


ふーんって位で観ていたんだけど

あれ!?

鬱後の無表情状態って、親の前の私じゃん!


私は親の前では、スーーンっと無表情になって抑揚なく話す。

親に笑顔を向けて話したのって、いつが最後だろう
そんなことに気づいたのも最近のこと。親もそのことに気づいていないかもしれない。

余談だけど、それなのに何日も出かけないと「病気じゃないよね?」などと聞いてくるのは基準がわからん。毎日元気にどこかに出かけていないと正常ではないって事なのか。不登校なんてしたらこの世の終わりって勢いだったろうな、グチグチ


祖母に「可愛げがない、無愛想」と言われ始めたのは小学校高学年くらいから
それ、あんたがきっかけだったんですけどね。

多分そのくらいから、家では感情を出さずにスーーーンとするようになったんじゃないかと思う。


とにかく、私は親の前では感情を殺し、表情を消している。
これって軽い鬱状態とほとんど一緒じゃないかい?
だとしたら、ここにいるとやる気が削がれていくのも頷ける。

そして私だけが悪いのかい?とも思う。

まあ、そんな状態だったら実家にいるのが辛くなるのも当たり前だなぁ

と言うことで、やっぱり実家を出るのは正解だと、改めて思ったって話でした。



うつ状態と一緒とは、ちょっと言い過ぎかもしれないけど💦

方向性は一緒っていうか、突き詰めたらそんな感じなんじゃないかなと思ったんです。その成分を濃くしていった先のことって、結構参考になるから。


家のそばで大きな工事があって、数年間音や振動や埃に悩まされたのも、そんな状態になる一因だったとは思います。
(その頃はHSPも知らなくてただ耐えるしかないと思っていたから、なんの対策もせず、キツくなるのに拍車がかかったと思う)



この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?