やれることをするのか、冒険するのか
画像はものすごい冒険ですが、内容はものすごくちっちゃい内容です。
(この画像のkaiono89さんは本当に飛んだらしく、すごいですねー!)
私の話は、朝何の曲をかけるかです。ちっちゃ!
今朝はやっと、葉加瀬太郎の曲をかけることができました。
しばらく体調が悪かったり、疲れていたりして
森の音などの自然音を流していました。
自分の中にこもる時は耳栓もいいんだけど、もう少し開きたくて。
昔は今みたいに、いつでもいろんな音楽を聴くなんてできませんでした。CDを買ったり借りてきてコピーしたり。それだと数は限られてしまって、疲れた時はエンヤを永遠リピートして。
娘が大きくなった時、久しぶりにエンヤをかけたら「トラウマだー」と笑っていました。エンヤがかかると私が死んでいる時だから、エンヤは嫌いだったそう。
えーそうだったのーいつも疲れていてごめんねーって思いました。
自然音の次は、少し落ち着いた音が良くてチェロを聞きました。詳しくはないので、チェロで検索して出てきた曲を。
今朝はやっと、葉加瀬太郎をかけました。
彼の音楽からは愛を感じます。世界への愛と喜びのような。それが、弱っている私には強すぎるんです。
「わしには強すぎる‥‥」 ラピュタのポム爺さん気分。
今日は、かけようと思えた。やっとここまで回復したんだなって思いました。
だけどね、聴いてしまえば、どうということはないんです。
うるさいなら小さい音でかければいいし。
無理して聞くこともないし。
ただ、かけるまでのハードルがとてもとても高く感じて。
ああ、まだダメだって。
なんでしょうね、やってみたら「あ、別に」なんですけど。
書いてみたら、めちゃくちゃ考えすぎだなって思えてきました。
新しいことをするときとおんなじです。考えすぎてためらってばっかり。
やってみて、嫌ならやめる、ダメなら変える。
それでいいのにね。
その時の気分でできることって思っていたけど、それだと世界はちっとも広がりません。
失敗が怖くて、傷つくのが怖くてやれることしかやらない。
気分に合わせて気分を待つんじゃなくて、引っ張るくらいのつもりで
ほんの少しでもいいから、冒険してみようよ、私。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?