見出し画像

自信は経験の裏返し~橋本晶子のプロフィール

こんにちは。

講師ブランディングプロデューサーの橋本晶子です。
起業全盛時代に突入し、ビジネスは「自分を伝えること」が重要になりました。
誰もが先生であり、講師であるといっても過言ではありません。
私は現在、リアルとオンラインでセミナー講師をしながら、売れる講師になって理想の未来を叶えたい方に向けてサポートをしています。
「伝える」「話せる」「魅せる」三拍子そろった『売れっ子愛され講師』に向けてのロードマップとノウハウを余すところなくお伝えしています。
 
企業様の研修から、高大学生、市民講座、講演会まで、これまで自分が開催してきたセミナーでは、延べ3000人以上の方々にお伝えし、またお悩みを解決してきました。

そして私のプログラムを受講された方の中には
・資格試験に一発合格!
・勤めを続けながら、コーチングスクールで上級コーチに推薦された!
・伝え方の不安が解消出来て、オンライン講師デビューが安心してできた!
・セールスが出来なかったが、話し方とライティングで自信を持って出来るようになった!
・自分の声が好きになり、声優やラジオ番組に取り組み始めた

 など、
ポジティブな鉄板マインドとスキルを手に入れ、ステージアップを叶えた方が多数いらっしゃいます。

 現役のラジオパーソナリティーでもあり、「声とトークと笑顔に癒される」と言っていただけるのが私の強みです。

そして受講された方には、
自分に自信を持って表現し楽しんで稼げる起業家・講師になっていただくことが私の喜びです。


ですが
私自身も2年ほど前からのコロナ禍の影響を受けて
・リアルでの講師業が激減、
・オンラインでの講師業の過渡期で学び直し
・ライブやりたいけど、やりかたわからず、ブロック強くて恥ずかしくて出来ず
・ここだ!と思ってやっとの思いで入った起業塾で先生の方針と合わず収益ほぼ無し
・現状を打開したくて学びを変えるも、流されるばかりで的を得ずジプシー状態に 

と完全に迷子になっていました。
なりたい自分になるために続けてきたはずなのに、回収できずに自己投資ばかりがかさんでいき不安な毎日でした。

そもそもなぜ私がセミナー講師から起業するようになったのか、というと
 
夫が病気で生死をさまようような状態から長期入院になり、将来が一気に不安、何か資格を取って収入の道を作りたいと考えたことからです。
もともと私たちは自営でイベントや番組の企画制作会社をやっていましたが、
退院後の夫は以前のような働き方は無理な体になってしまいました。
それでもやっと回復して少し安心してきた頃、今度は脳出血を発症し、左半身にマヒが残りました。

半年にも及ぶ懸命のリハビリで歩けるようにはなりましたが、
まさかまさかで、まるで深い谷底へ突き落されたような気持になりました。
子供はこれから進学でお金がかかる、
家のローンもある、
病気の治療代もかかる、
仕事はどうなる?
と不安が一気にきました。

とにかく収入を得てそれらの不安を解消して、自分のやりたいことが出来る希望ある人生が送りたい!

と切に願ったのがきっかけです。
 


■片付け下手の優柔不断なダメダメちゃんがお片付けの先生になった40代
そんなときにたまたま見つけたのが
整理収納アドバイザー2級の資格でした。

特に深い理由はなく、1日で取れたから。

しかも私は片付けが下手で、
なにより優柔不断でモノコトが決められないダメダメちゃんでした。

まずは紙袋1つ捨てられない自分が変われたら、くらいの気持ちでした。

ところがこれがハマったのですね。
ダメダメちゃんがモノを捨てられるようになり、自分自身の整理も出来るようになりました。

講師への道も開けるということで、1級も目指して取得しました。
初めてのお片づけのセミナーは10人以上の人が受講してくれて、うれしいながらも緊張でドキドキでした。

それがやがては講演会に招ばれて600人の前で話すまでになりました。
不要なモノコトの手放しが出来てモチベーションが上がり、人生が変わったと感じました。
なにより夫との自営業をやりながら、講師もできるところが魅力でした。
ホスピタリティやユニバーサル関係の資格も取り、セミナーの幅も広がりました。

でも、自営の仕事は減っていく一方でした。
このままでは本当にまずい。
どうしよう。
でも夫に相談ができず、私は途方にくれました。


夫婦のバランスが崩れるー立場が逆転した50代
夫が障害を持ったことで障害者の友人や仲間もたくさんできて、公私にわたって活動の場が広がりました。
その一方で、周囲の変化が顕著になりました。
仕事の依頼やコンタクトは私に直接来るようになり、夫は外されることが多くなったのです。
自分の会社、自分が社長、自分中心だったのが、完全に私と立場が逆転してしまったのです。

夫の破壊と暴力の日々が始まりました。

同じ会社、同じ家庭で協力しなければならないのに、私への嫌がらせが日を追うごとにエスカレートしました。
夫からすれば面白くなく、また体も思うように動かず、その結果、家の中のモノにあたり破壊するようになりました。

突然キレやすくなり、私に対しては言葉の暴力を含めDVに発展しました。

私自身は家業と講師業の両立で負担を抱えながら、夫に対して恐怖を感じるようになりました。

一人息子は高校生になっていて、
ある日涙ぐみながら、「もう離婚していいよ」と言いました。
それでも彼が大学を卒業するまでは何としてもがんばらなければと思いました。
 


誰にも打ち明けられない!
夫のDVに関しては誰にも言えませんでした。
表に出して仕事が来なくなったら困るからです。
「私さえ我慢すれば」の一番良くないパターンが数年続きました。
恐怖心で夜も安心して眠ることができませんでした。
明日に希望が持てず、生きているのが辛い日々でした。

でも、いよいよある時我慢の限界が来て、
夜中に警察を呼んで私は数着の服とPCだけを持って促されるまま急いで家を出ました。
息子は大学2年生、東京で一人暮らしをしていましたので、その点では心配していませんでした。


別人の人生を生きる
実家に身を寄せましたが、
それまでに引き受けていた自営の仕事を放りだすことはできませんでした。
絶対に一人で行ってはいけないと警察を始め周囲からも言われながら、
仕事をこなすために家に通いました。
そのたびに恐ろしい思いをし、逃げ帰る連続でした。
 
やがて暴力が公共の場で振るわれたことによって、
それを見た知人たちが私を心配して
遠く離れた場所で匿ってくれました。
その間、名前を変えて仕事をし
私は別人の人生を生きていました。

その間に起業塾に学びながらコーチングの資格を取り、講師業も継続していましたが、思うように仕事ができず
早く堂々と自分の名前で仕事がしたい!と思い、裁判での離婚を決意しました。

合わせたかのように
息子が就職するタイミングで離婚が決まりました。
 
ようやく自分の人生が生きられる。
うれしさがじわじわとこみ上げてきました。

一冊の本との出会い
当時、コーチングを学びながら出会った一冊の本が私を救ってくれました。
それまでの私は我慢の連続で、
潜在意識はブロックでガチガチでした!!

それが
ダメな自分も自分なんだと受け入れ、
自分を好きになり許すことが出来るようになりました。
自分をほめる習慣も身についたんですね、
そうしたら自己肯定感が上がり
モチベーションを高く保つことができるようになりました。

以前の私なら、凹んだらなかなか立ち直れませんでしたが
前向き思考に変わり、立ち直りががぜん早くなりました。
なにより未来に希望が持てて、
自分の人生に対してものすごくどん欲になったのです。


 ■コロナが追いかけてくる!
その頃、インターネットラジオの収録を機に東京の知人に再会し、ラジオパーソナリティの仕事を紹介していただきました。
自分の番組が持てて張り切っていました。
離婚が決まり、匿ってもらった会社も円満退社が決まっていました。
これを機に思い切って山梨県へ移住も決めました。
明るい未来へ一直線!のはずが
次第にコロナの影響がひたひたと忍び寄ってきていました。

それまでのリアルな講座やコーチングセッションは難しい状況になり、
オンラインでの対応となりました。
そうなると、オンラインの集客に悩み始めます。
どうしたらいいんだろう?
藁をもつかむ気持ちで再度起業塾の門を叩きました。

 
私のやりたいことってなんだろう?
ところがいざ塾に入ったら、
自分がミッションだと信じて
あんなに自分が伝えたいと思っていたことが揺らぎ始めます。

売れる仕組み、集客の仕組みや具体的なポイントは得られず、
どんどん自信を失ってしまい、自分が何の専門家なのか、
やりたいことは何なのかもわからなくなり、焦るばかりで結果がまったくついてきませんでした。
本当に知りたいことがここでは手に入らない・・・。
試行錯誤の連続でした。


 ■助けられたラジオの仕事
そんな中で、自分を確立できたのがラジオパーソナリティという実践の場でした。
30年前から放送作家として書き始めた経験と、自ら取材して編集し、選曲し、台本を書き、しゃべっていた経験のあるラジオの現場。
あの頃の経験がよみがえり、そのスキルを徐々に取り戻すことが出来ました。

オンライン上でも、私の声と講師で培った笑顔と佇まいをほめていただく機会がぐんと増えました。

「どうやったらそんな声になれますか?」

「わたしもそんな風にしゃべりたい!」

「ZOOMで見ているだけでも、存在感がどうしてこんなに違うの?」

「自分の声がキライなんです。人前で話したくない!どうしたら?」

・・・
・・・

別のライティングの先生にも学ぶ機会を得て、実は、話す=ライティング  であると気づき、言葉の構成やライティングも身に付け、自信を取り戻しました。

私の価値はやはりこれなんだ!

と気づくことができました。

そして自分のやりたいことは、
講師やコーチングに限ったことではなく、
クライアントさんが
もっと自信を持って輝いていただく手助けをすることであり、
それが自分の天職なんだ  
あらためて認識することができました。

 ■私のミッション~なりたい自分になる手段を作るサポート
コロナ禍を経験し、誰もが起業する時代となりましたが、同業者もまた増えたということ。
同じような商品が乱立する中で、
今や商品は「人」で選ばれる時代となりました。
その中で選ばれるには「魅力的な発信と自己表現、アピール力」

自分の言葉で自分を表現できる人

こそが、ビジネスを成功していくことができるでしょう。

そして
誰もが経験してきた過去の辛い数々のことは、その人の人生に深みを与えてくれる「言葉」として
あたたかな人柄として
その人の魅力として
宿ります。

だから人生に失敗なんてないし
ましてや無駄なんてない。
でも。

『玉磨かざれば光なし』

誰もがもともとはダイヤの原石です。
あなたがもし自分の良さがわからず自信がなくて、自分の商品をどう伝えたらよいのかわからず悩んでいたとしたら、
私がお力になれるかもしれません。

光り輝くダイヤになるステップアップと
ブラッシュアップのサポートをさせていただけたら幸いです。
どうぞお気軽にお声がけくださいね。 

人生お一人様一回限り

だから自分の人生を生きることは、とても大事なのです。

長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。


ピンと来てご縁を感じていただけたら
ぜひLINEでお友達になってつながってくださいね!

お会いできるのを楽しみにしています♡

https://lin.ee/KRLNVWf

私のLINEでは、
起業・講師として教える立場になりたい方の強みとして
「伝えるチカラ」「話すチカラ」「魅せるチカラ」についてお伝えしています。
自信を持って自分の言葉で自分を表現しませんか?
自分の声が好きになると、大きく人生が変わりますよ^^

#伝える #話す #魅せる #自己実現  #声 #起業 #講師
#オンライン  #私らしく生きる #教える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?