見出し画像

怒ることは悪いこと?私がアンガーマネジメントを始めて起こった変化1

アンガーマネジメントファシリテーターのaccoです。
ご覧いただきありがとうございます。
 
初投稿にスキを頂戴し、とても嬉しかったです。
どうもありがとうございます!
励みになります。
 
今日は【怒ることは悪いこと?
私がアンガーマネジメントを始めて起こった変化1】

について書いてみたいと思います。
 

アンガーマネジメントではまず怒りについて学びます
みなさん、学校で怒りについて教わったことはありますか?
 

私はありませんでした
道徳の授業で友達と仲直りする方法のビデオを
観たことは覚えていますが
 

50年近く生きていると
実に様々な怒りに遭遇してきました。



 

両親からド叱られたこと
友達から突然怒られて無視されたこと
先生から理不尽な怒られ方をしたこと
海外のスーパーで突然現地の女性に怒鳴られたことも
(心当たりがない&何を言われているか分からない)
 
反対に、自分が怒りを抱いたことも数知れず......
 
【人から怒られること】
 
【自分が怒ること】
 

どちらも共通して言えることは
思い出すと嫌な気持ちになるということ
できれば忘れたい
 

それが積み重なって
【怒ること=悪いこと】と
長年私の頭には刷り込まれていました。
 

なので
【人から怒られないようにする】
【自分が怒らないように気持ちを抑え込む】
 
今思えば
虚しいコントロールをしていました。
 

みなさんはどうでしょうか?


アンガーマネジメントでは、
怒りは人が持つ自然の感情であって
決して悪いことではない
怒ってもいいんだよ

と考えます
 
あぁ、なら感じるままに怒っちゃえー!
もちろんそういうことではありません
 

でも
長年私に刷り込まれていた
【怒ること=悪いこと】
   ⬇︎
【怒ること≠悪いこと】を知り
 
心が軽くなった感覚を忘れません。
 

今まで感じてきたこと
全てが間違いというわけではなかったんだ
 

うまく言えませんが
これから安心してアンガーマネジメントができる!
そう感じたのです。
 

【自分を少しでも肯定できる】

私にとって大きな一歩となったのです。


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

     




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?