見出し画像

HSPの特徴は??

どうも、小林あっこです。
今日もきてくれてありがとう。

今日は、HSPの特徴について書いていきますね。
(わたし解釈分も含んでます😊)




あなたは繊細ですか?

刺激に敏感ですか?

それゆえ、傷つきやすく、日常生活で生きづらさを感じることが多くありませんか?


他の人たちは大して気にしていなさそうな物音や光・視線・匂いが気になって、仕事や勉強に集中できなかったり、

人ごみで疲れやすかったり、

通勤通学の満員電車に乗るだけで疲弊しちゃったり、


人に気を使いすぎたり、

それで勝手に気疲れしちゃったり、

どんなに親しい相手でも、長く一緒にいると疲れちゃったり、

一人の時間が絶対に必要だったり、


集中力はあるほうなのに、複数のことを同時にすすめるのは苦手だったり、

空腹や寒さで集中できなくなったり、


痛みに弱かったり、

近くに怒っている人がいると、その対象が自分でなくても必要以上にビクビクしちゃったり、


いろんな新しい可能性や楽しいことを思いつくのが上手なんだけれども、いろんなことを思いつく割には、頭の中だけでいっぱいいっぱいになってしまって、具体的には何にもはじめられなかったり、

それゆえ、

「自分は何にもできないなぁ」
「行動力がないなぁ」
「やるやる詐欺ばっかりやん;」

そんな風に“出来ずにいる自分”を責めてしまったり、

また、いろんな心配ごとを思いつくのも上手で、
まだ起こってもいないことをあれこれ心配してしまったり、


周りの人にどう思われるかをひどく気にしてしまったり、

その結果、思うように発言や行動ができず、ついつい周りに合わせる言動を選んじゃったり、

そして、
みんなに合わせてはいるけれども、他のみんなが普通に当たり前そうに出来ていることがなぜだか出来なくて、

“なんで私はみんなみたいに普通にできないんだろう?”

そう悩んでいたり、


そんな風に、なんともいえない生きづらさを感じて、日々過ごしてはいませんか?

上記の多くが当てはまるならば、もしかしたらあなたもHSPかもしれませんよ。


刺激に敏感

・音に敏感

・まぶしい光に敏感

・匂いにも敏感

・人の気持ちにも敏感

・おどろきやすい

・疲れやすい

・人混みが苦手

・痛みに弱い

・刺激に敏感ゆえに「気になってしまう」というデメリットもあるが、「気づくことが出来る」という長所でもある。


人との境界線が薄い。でも、共感力が高いともいえる。

・空気を読むのが上手。気が利く

・周りの人の影響を受けやすい

・周りの誰かのネガティブな感情をコピーして受け取ってしまう

・人の表情や声色から、
 「あれ?今日は元気なさそうだな」
 「今日は機嫌悪いのかな」
 「なんかいいことあったみたい」
 と、気づきやすい

・人の気持ちを察することができるため、共感力が高い

・人の気持ちを察することができるので、(誰かが自分に)言ってほしいと思っていることや、してほしいことが何となく分かる

・人の気持ちをコピーしてしまうため、不要に疲れてしまう


一度に多くの情報を吸収でき、ゆっくり深く多角的に考えることができる。

・洞察力がある

・想像力もあるため、いろいろな可能性に気づいたり、新しいアイデアをひらめきやすい

・たくさん吸収できても、その情報量にパニックになってしまうこともある

・複数のことを同時進行、、、は苦手

・時間に制限があるのも苦手。焦ってしまって、本来の力を出せない;

・ネガティブな可能性も思いつくので、基本的に心配性気味

・いろいろ思いつくけれども、慎重なため思いついたことをなかなか実行できず、なんなら実行する前に飽きてしまうことも;

・それゆえ(思いつくのに何も実行しなかったりもするゆえ)、「何ひとつ出来ない自分」という、よろしくないセルフイメージが育ってしまう場合も(だから、行動までのスピードと、飽きない工夫が大事かも)

・自己評価は低め。能力は決して低くないのに。。。(それには、「何ひとつやり切っていない自分」というセルフイメージも大きく関係してるかも)


1人の時間が必要

・1人が好き

・1人の時間が絶対に必要

・どんなに親しい相手でも、長く一緒にいると疲れる

・でも、孤独が好きってわけではない。孤立や寂しいのはイヤ

・集団は苦手。1体1は好き。たぶん1テーブル(4人くらいかな)までなら何とか大丈夫かも(←これは私の場合)


人間関係においての特徴

・人の反応が気になる

・周りの人にどう思われるかが気になる

・周りに合わせるのが上手

・周りに合わせて暮らすクセがついているので、改めて「本音」とか「ありのまま」などを考えてみても、自分でもよく分からない

・人に気を使いすぎて、気疲れする

・近くに怒っている人がいると、その対象が自分でなくても必要以上にビクビクしてしまう

・人に見られるの苦手&自分が人を見るのも苦手だったりする。というか、「見ていいのかな?イヤじゃあないかな?」と思うことがある(自分の視線が誰かを不快にしていないか気になる、というか)


人との会話についての特徴

・雑談が苦手

・本題は大好き

・聞き上手

・さっと返答できない。相手の人が言ったことに対してたくさんのことを思いついてしまうので、そのどれを話そうか考えているとすごーく時間がかかる。
で、慌てて話そうとした結果、「え?それを言うの?!」っていう何とも微妙なものをチョイスして口にしていたりして(口走っていたりして)自分でもおどろく(会話もCtrl+Zできないかな?ってよく思います。。。)

・思うままに話すと、通じないことも多い。それゆえ「分かってもらえない」「分かってもらいたい」という想いをつよくもつことも


感情についての特徴

・「分かってもらえない」と思うことが多い

・気持ちを分かってもらえると、すごくうれしい。もうそれだけで、現状は何も変わっていなくてもがんばれる

・できるだけ、人に迷惑をかけたくない

・できるだけ、一人で出来たい(迷惑をかけたくないから)

・自己評価は割と低め


仕事に関しての特徴

・仕事はできるほう。気もきくので重宝される

・見られながら仕事をするのはすごーく緊張する

・転職率、高し(転職理由は、非HSPさんには理解されがたし)



また追記していきますね。

ではではまたね。


■よろしければ、こちらの記事もどうぞ。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,778件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?