見出し画像

HSPは病気ではなく「気質」です。“刺激に対する脳の処理の深さ”が違うんですよ。

どうも、小林あっこです。
こちらの記事も読みにきてくれてありがとう。

今日は「HSPは病気なのかどうなのか」について。
ちょっと説明くさい記事が続くんだけど、大事なことなので書かせてくださいね。


「HSP」は病気ではないよ。


「HSP」とは「Highly Sensitive Person」の略で、高度な感覚処理感受性(あるいは、カール・ユングの造語で言えば生得的感受性)を持つ人のこと。

要は、「“感受性がつよい”という気質をもつ人」のことを、HSPと呼ぶことにした、と。
なので、病名とか症状名とかではないんですよね。


発達障害なんかとも、異なります。
(特徴に似ている部分があったりしますけどね)

ただ、「HSP」という気質・性質をもっているだけ、のことなんです。
(ちなみに、「気質」という言い方をよくしますねー。)


では、「HSP」と「そうでない人たち(非HSP)」では、気質がどう違うのでしょう??


HSPと非HSPでは、刺激に対する脳の反応や処理の深さが異なる


HSPという気質は、脳の反応の違いによるもの、です。

HSPとそうでない人たち(非HSP)では、刺激に対する脳の反応や処理の深さが異なるんですよ。HSPは刺激を深ーく処理するんです。

HSPは感覚データを通常よりはるかに深く、かつ徹底的に処理しているが、
それは神経システムにおける生物学的な差異によるものだという。

Wikipedia ハイリー・センシティブ・パーソンより


上記の引用のとおり、『HSPは感覚データを通常よりはるかに深く、かつ徹底的に処理』しているんです。


・・・ということは、
「もう刺激にいちいち反応しないぞっ!」とか
「気にしぃなところを直したい」などと思ったところで

それらは努力などで変えていけるものではなくて、もう「そういう性質だとあきらめるほかない」ということ。だって、脳の反応によるものなのだから。

努力でカバーできる範囲外なんですよ。



「変えられない」とか「あきらめるほかない」なーんて書いちゃうと、すごくガッカリしちゃうかもなんですけど、(ガッカりしましたか?もしそうなら、ごめんなさい;)

これはもうほんとうに

「いい意味でのあきらめ」

と捉えてほしいんですよ。

いい意味であきらめて、HSPであることを受け入れて生きていく方向で考えていってほしいんです。

だって、もうそれについて不毛な努力をしてほしくないから。
そして、その努力を今後は違う方向に使っていってほしいから。


じゃあ、「HSPという気質を受け入れる」とは?

HSPさんは、本来とても努力家です。
そして、とてもとても勉強家でもあります。

なので、努力し甲斐のある方向に努力を使ったほうが、絶対にいいですよ。
そのほうが結果にもつながりやすいですしね。
(結果が出るとうれしいし😊)


・・・ここで、ちょこっと、私のことを書かせてくださいね。
『長年重ねてきた私の不毛な努力のお話』です💦


私もずーっと、繊細というか気にしぃなところを気にしてまして。

人にどう思われるかが気になって思い切ったことが出来なかったり、新しいチャレンジを渋っていたり、、、

はたまた、他の人はうまくいっているように見えて、でも自分はさっぱりだから勝手に一人で焦っちゃったり、、、

だから、現実には何にも動いていなくって;

心や頭の中でだけ、目いっぱい悶々としていて

でも、実際には何にも出来てないやんかーーー
まったく自分自身は変われていないやんかーーー

とジタバタしまくっていたんです。


で、このとき、本当にまったく変われていないわけではなかったんですよね。


以前と比べたら、少しは変われて、少しは生きやすくなっているはずなのに、まるで「0か100か」みたいな捉え方を自分自身がしちゃってて、「まったく変われていない」って自分を決めつけちゃっていて。

そして、「自分ではない違う誰か」になろうとしていて、必死に努力をしていたんだなぁ~って思います。今となっては。

だって、

「“繊細で傷つきやすい自分”から変わりたい」
「“人の反応を気にしちゃう自分”ではなくなりたい」

そう思って努力をするって、それはもう、目指しているのは「自分ではない違う誰か」だもんね。

それに、そんな努力をがんばったところで、脳の反応や処理の深さによるものだったのなら、これはもう、、、そもそも無理なお話だったんだもんね。


だから、

「あぁ、、、長いこと無理なことにチャレンジし続けてたんだなぁ。。。」

そう思えて、ふっと楽になったんですよ。
ま、アホらしくなったともいえるんだけど。


それでようやく、「繊細でめんどくせー自分」ありきでがんばっていこうと思えるようになったんです。

というか、そう思うしかないよなー、って感じかな。

なのでやっぱり「いい意味でのあきらめ」。



・・・とはいっても

「努力で変えられるものではない」とか「あきらめるほかない」とかって聞いちゃうと、あんまり希望がない感じがしちゃいますか?

HSPって分かったら、
「もう努力したところでしょうがないよなぁ」
「努力したって意味ないよなぁ」
ってそんな感じがしちゃいます?


えっと、そうではなくって、それありきで生きていく、っていうこと。
HSPの特徴ありきで生きていくんですよ。


それ(HSPの特徴ね)が今後出てきたとしても
(今後もきっと出てくるはずなのでー。ザンネンながら;)

「やーん、また出てきたー、イヤやわぁ~」ではなく

「おぅ、久しぶり」とか
「HSP、健在やなぁ~w」とか
「HSP、発動中!」とか

そんな風に気軽に受け止められるようになれたら、、、

どうですか?
ちょっと楽そうじゃない?

そこを目指していきません?😊



最後に、、、

途中でね、

「もう刺激にいちいち反応しないぞっ!」とか
「気にしぃなところを直したい」などと思ったところで

それらは努力などで変えていけるものではなくて、もう「そういう性質だとあきらめるほかない」ということ。だって、脳の反応によるものなのだから。
努力でカバーできる範囲外なんですよ。

と書いたんですけど、
これ、「対策がまったくない!」ということではないんですよ。


簡単に書いちゃうと、「環境を変えること」で対処できます

「今より刺激の少ない場所」「“気になって仕方がないこと”が少ない場所」に身をおくようにすること、であっさり楽になれたりします。


あと、もう1つありますね。
それは、他に『自分の居場所』を作ること
(いわゆるサードプレイス的な、ね)

この自分の居場所づくりを私はつよくつよく推奨しています。
私もそれで救われたから。


・・・と、最後の対策なんかは駆け足で書いちゃったので、詳しくはまたおいおい。

ではでは、またね。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,778件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?