見出し画像

「自分に生まれてこれてよかった!」そう思える居場所づくり、しない?

環境が大事」といわれてもどうしたらいいのか、、、

そう思ったあなたへ😊




HSPさんには、

・・・というか、HSPさんだけでなく
周りに気をつかって自分を出せずにいる人には
『居場所』と呼べるような環境を大事にしてほしい
なぁって
思うんですよ。


居場所って
『自分にとって居心地いいと思える場所』
のこと。

どんなところでもいいわけではなくってね。


そんな居場所づくりに
本気で取り組んでみません?

いま生きづらさを感じていたとしても、
居場所があれば人生なんとかやっていけるから。




私もね、
居場所がなかった頃は
どこにも根っこがないような感じで
宙ぶらりんで
心細くって。

もともと少数派だったから
話すことや想いにほとんど共感してもらえなくって、

「どこにいったら自分の話が伝わるのだろう」
「どこにいったら分かってくれる人がいるんだろう」
「もしかしたらそんな人はいないのかな」
「誰にもずっと分かってもらえないままなのかな。。。」

そう
うっすら絶望しながら
「周りに合わせる」を
やり続けてたんですよ。


だから、自分がなかったなぁ。
そのせいか、承認欲求もつよかったなぁ。

誰かがほめられてると
自分がダメだと言われているように感じちゃったり、

“役に立てなければそこにいてはいけない”
そんな風に思いこんでたり。


とにかく、
人に認めてもらえるかどうかが
最重要事項
でした。

ほんとの自分がどうかよりも
必要とされる私になれているかどうかが大事で。



・・・そんなの居場所ではないよね;


疲れるし
消耗するし
自分でも本音が分からなくなっていって、
そんな生活を数十年していて。。。

思い出しただけでも疲れちゃう;
ようやってたなぁ、とも。



そんな私だったんですけど、
とあるきっかけで居場所を見つけたんですよ。

そしたら、すごく楽になれました。

「分かってくれる人っていたんだ」
「同じ気持ちの人、いたんだ」

って。

共感してもらえるって
こんなにも気持ちいいものなんですね。
(みんなこんな安心感と共に生きてたのね、、)




いま
分かってくれる人が身近にはいなくって
誰も味方がいなくって
合わない人の中で
居心地の悪さを感じている、

そんなあなたにこそ
居場所づくりをがんばってみてほしいです。
そしたら、人生なんとかやっていけるから。

もっといけば、
「自分に生まれてこれてよかった!」
そう思えるようにもなるから。


「自分にもそんなことできるのかな?」
って思うかもしれないけど、
だいじょうぶ。私にもできたことなのでね。


自分を
自分の人生を
まだあきらめないでね。



ではでは、読んでくれてありがとう。
またね^^

▼よろしければこちらもどうぞ▼
(私が居場所を見つけられた「とあるきっかけ」について書いてます。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?