見出し画像

「2時間でも書けなかった日記が、15分でサクッと書けるように!」

こんにちは。方眼ノートトレーナーの森 朋子です。

「去年は、遠足の日記を前に2時間固まってたのに、今年は

 嫌な顔もせず、さっと書き始めました。そして、一人で15分くらいで

 さらさらっと書き上げたんです!すご~い!と興奮しました!」

 こんなメッセージを昨日、いただきました。


メッセージをくださったのは、夏休みに「すごい!読書感想文教室」に

小4の息子さんと参加してくださったお母さん。

えいくん

講座に来られる前は、「息子は、文章を書くのがとても苦手で、作文や日記はいつも時間がかかる…」というお悩みを抱えていました。

そんな彼も原稿用紙に向かう前に、秘密のシートを一緒に作ることで、今年は親子げんかもなく、しっかりと書き上げることができました!

最後のアンケートでは、男の子から「参加する前、作文を書くことは面倒できらいだった。今日で書けるような気持ちになった」という嬉しいお声をいただきました。


今回は、その読書感想文教室で学んだ方法を使って、日記を書いたところ

なんと前回の8分の1の時間で書けちゃった!とのこと(^^)

しかも、その日記をお母さんが送ってくださったのですが、これがまた素晴らしくて!

読みやすく書かれているうえに、彼が遠足で心に残ったことがとてもよく伝わってくる。そんなステキな日記でした。


きっと彼は、読書感想文と日記をさらっと書けたことで「書く苦手意識」が以前とは変わっているはず。

「いやだなぁ」と思っていることが「ぼくもできるかも」に変わる。

それだけで、取り組む時の意欲や結果って大きく変わってきます。


この読書感想文教室や方眼ノートfor KIDSを開催するたびに、

「子供がもともと持ってるパワーってすごい!」って心底感じます。

私がしているのは、その能力をより発揮しやすくする方法をお伝えしているだけ。方法さえ分かれば、子供はどんどん力を発揮していきます。


「すごい!読書感想文教室」は「作文嫌いな子もさらっと書けちゃう!」を体験してもらう場。そして、これは子供向けの方眼ノートfor KIDSのメソッドに基づいています。


「せっかくやるなら、子供にいいマインドでいろんなことに取り組んで欲しい!」「方眼ノートfor KIDSって何?」そう感じるお母さん。

よければ、こちらから詳細を見てみてくださいね。


方眼ノートfor KIDSの詳細はこちらのURLをクリック

https://sites.google.com/view/tm-accion/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0


子供の可能性は無限大!それをサポートできることに感謝です(^^♪

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?