映画を見ることによる効果って何だろう?

先日、ふとしたきっかけから、久しぶりに映画を見てきました。

見たのは「君の名は。」の新海監督の最新作、『天気の子』。

映画の内容はネタバレになりますのでコメントは差し控えたいと思いますが、久しぶりに映画を見て、

「普段は考えもしない想像力というか、創造力というか、そんな感覚を掻き立てられる気がして、たまには映画を見るものいいかもな~。」

って思ったので「映画を見ることによる効果」について調べてみたら、
やはり脳や身体に良い効果があるんですね。

コメディ映画は血流を良くする

アメリカのメリーランド大学の研究によると、コメディ映画を若者にみせたところ血流が上昇するという結果が現れたようです。
(参考記事は、以下。)

ただ、「プライベート・ライアン」のような戦争の悲しい映画を見ると逆の効果が出た。とも書かれているな、、、

ハリーポッターの映画は子供たちの創造力を高める

イギリスのランスカー大学の研究によると、ハリーポッターの映画を見た子供たちは、そうでない子供たちと比べて、創造力テストで高い点数を記録したそうです。(参考記事は、以下。)

たしかに、魔法とか、動物と話したりとか、非日常的なシーンやストーリーを見ると、創造力を高められそうかも。。

悲しい映画を見るとより幸せな気分になれる

オハイオ州立大学の研究によると、「タイ​​タニック」のような悲しい映画を見ると、自己の内面にある幸せについて見つめる機会が得られ、結果として幸せ感が増すのだそうです。(参考記事は、以下。)

たしかに、何となく分かるような気がします。。

その他にも、

・ホラー映画は免疫力を高め、カロリー消費にもつながる

・アクション映画を見ると、緊張感から解放され、脳疲労の解消につながる

・ドキュメンタリー映画を見ると、観察力が高められ「気づく力」を引き出せる

などなど、映画を見ることで様々な効果があるんですね。

と、色々と調べてみましたが、あんまり難しいことを考えず、
これからも軽~い気持ちで映画を楽しみたいと思います。

ちなみに「天気の子」を見た感想を一言で言うと、、、

「若いって、いいな~~ f^^;」 

でした。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?