見出し画像

ソロ活で重宝しているシティホテル一覧

彼の話は最近スキがつかないので、趣向を変えようと思います(笑)

音声配信を2月に1か月間やってたとき少し話してたんですが。

音声配信は、軽く台本的なメモを書いてその流れに乗って話すのを録音するという段階を踏まねばならず、今それをやる余裕がなくて止まってます。余裕というか心のゆとりができたら、復活予定です。

コロナのせいで、ホテルの一室を仕事場にするみたいな「ワーケーション」とか、ホテルでバカンスを過ごすという「ホカンス」という言葉が流行り始めてますけれども。そんなのよりもっと前からご褒美でもなんでもなく、近場のシティホテルに泊まりに行くというソロ活やってます。

先日のソロ活女子のススメ2でもようやく出てきたか、と思いましたが。もっと前からやってます。ただ、わたしの場合はソロ活でもあるけれど「ホテル修行」と呼んでます、ずっと。なぜなら、ステータス維持のために泊まりに行くという一番大きな目的があるので。理由はなんであれ、ホテルステイはホテルステイ。今はいろんな言い方がありますよね。

教えてもらったのはずいぶん前の2013年頃でしたが、ソロ活で始めたのは2018年頃から。ちょうど月の半分が出張で東京本社にいる状態になったのがきっかけです。

***

シティホテルでのソロ活、何が一番いいって言いますと。

  • 食事の準備や片付けがいらない

  • 寝起きにベッドリネンをきれいにしなくていい

  • シャワーやお風呂に入っても掃除しなくていい

  • 場所が変わるので気分転換になる

といったあたりでしょうか。要するに、ひとり暮らしだろうと絶対にやらなければならない家事からの解放がメインです。連泊しても家事やらなくていいことに勝るものなし。めんどくさがりだけど小綺麗好きなので、これほどまでに嬉しいことはないのです。

わたしが利用しているマリオット系列は、ホテルランクでサービス内容も違うし、もちろんホテルランクで宿泊費も違うので、そのあたりを鑑みながら堪能しています。でもどのランクのホテルでもさっきの4つのポイントは不変。たまにの手抜きにお金払ってる感覚です。そしてそのために仕事頑張る、的な。

パートナーができてからも、時折二人で泊まることもしていますが、パートナーがいない日にしれっとソロ活で宿泊しに行くこともあります。コロナ禍でも、自転車か徒歩移動・市内から出ない・レストラン使わずに済む・ホテルは常に消毒等徹底というポイントも相まって、宿泊しに行ってました。

そんなわけで、わたしが過去に泊まったシティホテルでリピート率が高い/高かったところをピックアップします!

***

普段のソロ活程度ならここ

だいたい10,000円以下か税込でその辺、出しても税込14,000円以内で宿泊してます。ちなみに10,000円超えるときは、それなりのメリットがないとポチっとしません。

コートヤード・バイ・マリオット大阪本町(最寄:地下鉄堺筋本町駅)

ここだけは箇条書きでメリット書いちゃいますよ。

  • 家から自転車で行っても駐輪場目の前

  • 駅近いので雨降っても地下鉄で行ける

  • エリートメンバーは朝ごはんも無料、ラウンジ利用も無料

  • 使ったことないけど大浴場あり

  • 部屋もコンパクトに必要なものがまとまっててシュッとしたお部屋で広く感じる

  • このホテルだけのスタンプラリーがあって集めるとポイントもらえる

などなど、お得感満載のホテルです。引きこもりたかったらルームサービス使えばずっと引きこもれます。

モクシー大阪本町(最寄:地下鉄堺筋本町駅)

こちらも家から自転車で行けるのでよく利用してますが、駐輪場はないけどホテルの前に止められるのはかなりメリット高し。雨降った時は徒歩で散歩がてら行くことの方が多いです。
ホテルのコンセプトがかなりカジュアルな感じなので、すべてがカジュアル。テーマカラーもピンクですしね。
エリートメンバー特典でポイントか朝ごはんか選べるので、朝ごはんは別のところに食べに行きたいと考えてるときこちらのホテルを選んでいるかも。

アロフト大阪堂島(最寄:地下鉄肥後橋駅)

メリットは何といっても会社に近いこと!!!なので日曜の夜から月曜にかけて使ってることが増えました。駐輪場も界隈にあるし便利です。
雰囲気はコートヤードバイマリオット大阪本町とモクシー大阪本町を足して2で割ったような感じ(笑)
朝ごはんがモクシー同様エリートメンバー特典で選ぶ感じなので、だいたいポイントにしていることが多いですが、朝ごはんはブッフェスタイルで天井高いレストランで食べられるのでそれはそれで気分がよいですね。

モクシー大阪新梅田(最寄:JR福島駅)

ほぼモクシー大阪本町と同じですが、自転車は駅前の駐輪場にしか止められないので、結果的にあまり利用していません。でも、ここの朝ごはんにも食べられる「モクシーポケ丼」が実は大好き(インスタの一番最後の写真です)。

シェラトン都ホテル大阪(最寄:近鉄上本町駅)

最近とんとご無沙汰になってしまってますが、昔マリオット系列じゃなくシェラトンオンリーだった頃はめちゃくちゃ使ってました。
ちょっとクラシックな感じのホテルですけども、近隣界隈のお年寄りがめちゃくちゃ使っているらしくスポーツクラブの施設が、エリートメンバーだと無料で使えちゃうのです。ついでに大浴場も。
あとは、エグゼクティブラウンジがこの値段感のホテルであるのはここだけだったので、結構晩御飯をラウンジ利用でおつまみ食べて満足して終了なんてこともしてました。

ご褒美的宿泊ならここ

このホテル群は、ポイント交換でしか宿泊してません!ホスピタリティは言わずもがなです。W大阪(最寄:地下鉄心斎橋駅)も泊まったんだけど、入り口の派手な感じが受け付けないのでリストには入れてません。

セントレジスホテル大阪(最寄:地下鉄本町駅)

ポイント交換とエリート会員特典だけでしか利用してないので、スイートルームしか体験してないんですが、文句なしです。
もちろんエリートメンバーだと朝ごはんもついてくるし、ラウンジの代わりにバーが使えて、1杯は無料です。
高いところ(高さが)好きのわたしにとっては、このホテルの天井高い部屋についてる窓にはりついて御堂筋見下ろすのとか結構好き。
駅直結なのもいいですよね、雨に濡れないし。

大阪マリオット都ホテル(最寄:地下鉄阿倍野駅)

ここも高いところ好きのわたしにとっては、うほうほです。さらにラウンジのお食事がめちゃくちゃ充実していたし、もちろん朝ごはんも美味しいし。あと、何よりあべのハルカスの展望台のチケットついてきます。
朝誰もいないうちにタダで行けるなら行っておこうかってなりますよね。

ザ・リッツカールトン大阪(最寄:地下鉄西梅田駅)

ここはリッツカールトンのブランドなので、エリートメンバー特典は全然ついてこないですが、天下のリッツカールトンのスイートルームなんで、文句の言いようがございません。

遠出してのシティホテルならここ

出張費+αで泊まれるならと思って泊まってます。なのでお値段は10,000円少し超えるぐらいのときのみ。

横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ(最寄:横浜駅)

最近値段高騰気味で利用してませんが、以前はもう少しリーズナブルだったので、東京出張時の前乗りホテルとして使ってました。
ここはラウンジが最高。朝ごはんも最高。ここに列挙しているホテル群の中ではNo.1です。ここのエリートメンバー専用ラウンジ、晩御飯しっかり食べた感じになるぐらいの料理の充実度合いです。
何度か小さなスイートとかにアップグレードしてもらえたりしましたが、なんか1泊とか出張とかで泊まりたくないレベル感でした。

コートヤード・バイ・マリオット東京ステーション(最寄:京橋駅)

こじんまりしたホテルなんですけど、なんせ利便性よし。京橋・八丁堀界隈ですからね。朝ごはんもついてくるし、ラウンジ機能もある(コロナでお部屋持ち帰りですが、生ビールもある)。おそらく今後も使うと思います。

モクシー東京錦糸町(最寄:錦糸町駅)

大阪のモクシー同様カジュアルだし、錦糸町の繁華街の中にあるのですが、お値段的にはここが一番リーズナブルです。ここに泊まるときだけは、朝ごはんクーポンにしてしまう。

完全旅行気分ならここ

旅行でもなるべくお安く、を基本にしているので、20,000円前後ぐらいまでが許容範囲。でも安いときは15,000円に満たないときもあったりします。

ウェスティン都ホテル京都(最寄:地下鉄蹴上駅)

工事が終わってめちゃくちゃきれいになりました。朝からシャンパンが飲める朝ごはんは専用ラウンジで食べられます。南禅寺を含む京都の景色を部屋から眺められるのもいいかも。

名古屋マリオットアソシアホテル(最寄:JR名古屋駅)

駅上、便利すぎました。さらに朝ごはん食べながら眺められる景色も高いところ好きのわたしにとっては結構満足。

琵琶湖マリオットホテル

車じゃなかったらなかなか行かないと思いますが、部屋に温泉が付いてるプランだけは超オススメです。お値段以上の価値あります。琵琶湖を眺めながら部屋の温泉に浸かれるのは何よりもリゾート気分味わえます。
もちろんエリートメンバーならラウンジもあるし、朝ごはんもついてきます。

南紀白浜マリオットホテル

温泉がいいんですよ。なんてったって白浜温泉。温泉宿とはまた違いますが、大浴場だけは温泉宿です。
もちろん、エリートメンバーならの特典は他と同じく。あとジムも使えたので、雨降ってましたがランニングマシーン使わせてもらいました。和歌山までの交通の便だけが難点ですね…。

ウェスティンホテル仙台(最寄:JR仙台駅)

母も連れて行った仙台。サッカーアウェイ観戦時はここに泊まってますが、もう何といっても仙台市内を見下ろせる眺望の部屋に泊まれることと、エリートメンバーはもれなく朝ごはんが付いてること。朝ごはんで仙台ならではの食べ物食べられるのはいい。ラウンジ利用もできてそのときも結構特産品食べられます。

昔ならここにウェスティンホテル淡路が加わっていたんですけどね…。今はグランドニッコー淡路になってしまったので。

***

上記からは漏れてしまったホテルはこちら。

  • シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル

  • フォーポイントバイシェラトン名古屋 中部国際空港

  • W大阪

  • コートヤードバイマリオット名古屋

  • ウェスティンホテル大阪

  • 神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ

  • シェラトングランドホテル広島

***

それぞれのホテルにそれぞれのメリットがあるので、適宜選んで楽しめるのがやっぱりいいですね。

これだけ普段から外泊してると、必然と旅の持ち物というのもコンパクトになってきます。先月振り返るとあちこち行ってた割にはスーツケースを使ってないという事態に気づいたので、次はそんな話でも。

ちなみに、パートナーにも驚かれましたし、友人全員必ず驚きますが、わたしの旅の荷物の少なさ、結構すごいかもしれません。

細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!