見出し画像

黒豆を炊いてみる

元来のめんどくさがりが正月に黒豆を炊くなんてこと、おそらく絶対やらないと思ってました。

が。

「きのう何食べた?Season2」を見ていて、ふと炊いてみたくなりまして。ドラマにも出てきたし、映画の方でシロさんが作ってたやつです。
今回のドラマでは、ジルベールが「料亭のと変わんな〜い!なまいき〜!」とIKKOさん並のイントネーションで褒めちぎったあのシーンで食べてた、美しくツヤツヤしてた黒豆。

レシピはこれです。ぶっちゃけ難しいんでしょ、って思ってたけど、手間がかかるだけなんですね、なんか。
なので材料は少なくて、黒豆と砂糖と醤油と塩だけなのだけど、レシピ同様ちゃんと鉄玉子用意しました、11月中に(笑)

シロさんが使ってた魚の形(?)をしたやつではないけど。これでも十分です。そして黒豆もせっかくなのでいいやつ取り寄せました。

もうちょっと待てば新豆が手に入ったっぽいのだけどまぁそれはそれ。

ではいざ作ります。


材料

  • 黒豆:250g(余らせても意味ないし)

  • 砂糖:200g

  • 醤油:大さじ2 1/2

  • 塩:小さじ1 1/2

つくりかた

詳しいレシピはリンク先でも見てください。

まずは水1.5Lくらいを沸騰させて火を消して、砂糖と醤油と塩を入れて混ぜ、洗った黒豆を入れて、鉄玉子もいれて蓋をして一晩かけて黒豆を戻す。

なんかすでに皮むけちゃってるのは捨てた

翌日、このまま煮立たせてアクを取ります。1回アクを取るたび差し水をして、合計3回くらい。

一晩かけて戻したらまんまるだったのが豆の形になってる!
このままでも食べられそうに見えますがここからです(笑)

アクを取ったら火を弱めて落とし蓋をして8時間。1時間ごとに様子を見て豆が見えないように、時折お湯で差し湯をしながら。

6時間経過

落とし蓋の大きさがちっさすぎて、豆がはみ出まくったけど気にしないことにしました(笑)
そういうの気にしてたらやってられん。皮破れたやつはわたしが味見するのでいいんです。

8時間炊きました!結構落とし蓋からはみ出てるな…

で、できた。炊けたよ、お母さん!(え。笑)

そういえば母は、黒豆だけは上手く炊けないって言って、普通の小豆の炊いたやつだけしか正月は作らなかったよね。黒豆はいつも買ってきてたけど。

鉄玉子とかがなかったからなのでは?と今となっては思うのだけど、まぁこれを元旦に手土産で持って行こうと思います。

ちゃんと沈んでたやつを瓶詰め。浮いてたやつはタッパー。

我ながら上出来です。
味見?もちろんしましたよ。料亭のと大して変わらないと思います、料亭のおせちのやつ食べたことないから知らんけど!

#つくってみた

この記事が参加している募集

つくってみた

細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!