見出し画像

かみの“いる”温泉〜日本をさすらう旅(東北編⑤山形)〜

まだまだ寒いですね。こんにちは、あーつです😊
今回は山形です。いろんな地名を聞くと、あ、ここも、そこも山形なのかと発見が多いです。
それでは、いってみましょう🚀

仙台から山形まで高速バスで移動。その途中からだんだん雪景色になっていきます。すこーし不安ですが、まあまあまあ。やめます。先の心配は。

さて、山形駅から米沢駅へ。山ほど雪残ってるー😨

天気はいいから、溶けては来ているのか…

これはつまりですね、
スノーブーツは仙台のオフハウスに嫁ぎましたので…

雪で豪快にコケるまで、待った無し…⛷

はい、そういうことです。
ウォーキングシューズでは勝てないですよねー…🥹

となるはずが、一転、意外と行けそうでした。よかったー😄

というわけで、上杉神社へ。

雪こそあまりないですが、風はつめたいです。

上杉神社にて、今の自分を鼓舞してくれる言葉に出会いました。

この言葉、「〜何事も」までしかちゃんと知らなかったんです。でも…

成らぬは人のなさぬなりけり

ただ待っていて、何も行動を起こさなければ、よい結果には結びつかない

ありがとうございます。ここに来られてよかったです🤝

人との出会いだけでなく、こうして歴史上の方たちの言葉にも支えてもらえて、感謝です😢

そのあとは、身体の回復も兼ねて、かみのやま温泉にも行きました。
最初、見間違えたんです。「かみのやま」と「かみのいる」を。人は見たいように見るという、典型でした(笑)
でも、もう私の中では、かみのやま温泉は、神の居る温泉♨でもあるということです。
ところどころに足湯があり、湯気が立ち上っていて、いい雰囲気でした。そういえば地元の道後にもあるなーと思い出しました。

地元の方もよく来られるみたいです。
歩いているだけでも3箇所見つけました。

旅館にチェックインして、その足で足湯に行きました。先客に小柄なおばあちゃんがおり、ほんの少しおはなししました。
🟡どこからきたのー
🔵神奈川からですー
🟡こっちはさむいでしょーぉ
🔵ほうですねー、雪もあるし、寒いですねー
🟡なれんやろーぉ、ほんとはもっと雪あるんよー
🔵えー、そうなんですねー。暖冬とはちらっと聞いてました。はい、さむくて、いかんですー
🟡今日は湯の温度もええし、ゆっくりしていってねぇー。

にこにこしながら声を掛けてくれたおばあちゃん。優しい話し方も、にこにこの笑顔も素敵でした。お話できて嬉しかったです😊
惜しむらくは、おばあちゃんを発見したときは靴下を履き、帰り支度だったこと。もう少し早く自分が足湯の場所に行っていれば、少しでも長くお話できたのに…

そのあと、共同浴場の澤のゆにも行きました。

身体全体がポカポカになって、気持ちよかったです😊
加勢鳥(かせどり)というお祭りがあるみたいです。
なんと、前日でした。残念…
翌朝も足湯、気持ちよかったです。

ひとも温泉も景色もすごくいいところでした。
かみのやま温泉、ありがとうー✨

玉こんにゃくを食べられなかったのは残念だったので、また来ますねー👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?