かみの“いる”温泉〜日本をさすらう旅(東北編⑤山形)〜
まだまだ寒いですね。こんにちは、あーつです😊
今回は山形です。いろんな地名を聞くと、あ、ここも、そこも山形なのかと発見が多いです。
それでは、いってみましょう🚀
仙台から山形まで高速バスで移動。その途中からだんだん雪景色になっていきます。すこーし不安ですが、まあまあまあ。やめます。先の心配は。
さて、山形駅から米沢駅へ。山ほど雪残ってるー😨
これはつまりですね、
スノーブーツは仙台のオフハウスに嫁ぎましたので…
雪で豪快にコケるまで、待った無し…⛷
はい、そういうことです。
ウォーキングシューズでは勝てないですよねー…🥹
となるはずが、一転、意外と行けそうでした。よかったー😄
というわけで、上杉神社へ。
上杉神社にて、今の自分を鼓舞してくれる言葉に出会いました。
成らぬは人のなさぬなりけり
ただ待っていて、何も行動を起こさなければ、よい結果には結びつかない
ありがとうございます。ここに来られてよかったです🤝
人との出会いだけでなく、こうして歴史上の方たちの言葉にも支えてもらえて、感謝です😢
そのあとは、身体の回復も兼ねて、かみのやま温泉にも行きました。
最初、見間違えたんです。「かみのやま」と「かみのいる」を。人は見たいように見るという、典型でした(笑)
でも、もう私の中では、かみのやま温泉は、神の居る温泉♨でもあるということです。
ところどころに足湯があり、湯気が立ち上っていて、いい雰囲気でした。そういえば地元の道後にもあるなーと思い出しました。
旅館にチェックインして、その足で足湯に行きました。先客に小柄なおばあちゃんがおり、ほんの少しおはなししました。
🟡どこからきたのー
🔵神奈川からですー
🟡こっちはさむいでしょーぉ
🔵ほうですねー、雪もあるし、寒いですねー
🟡なれんやろーぉ、ほんとはもっと雪あるんよー
🔵えー、そうなんですねー。暖冬とはちらっと聞いてました。はい、さむくて、いかんですー
🟡今日は湯の温度もええし、ゆっくりしていってねぇー。
にこにこしながら声を掛けてくれたおばあちゃん。優しい話し方も、にこにこの笑顔も素敵でした。お話できて嬉しかったです😊
惜しむらくは、おばあちゃんを発見したときは靴下を履き、帰り支度だったこと。もう少し早く自分が足湯の場所に行っていれば、少しでも長くお話できたのに…
そのあと、共同浴場の澤のゆにも行きました。
ひとも温泉も景色もすごくいいところでした。
かみのやま温泉、ありがとうー✨
玉こんにゃくを食べられなかったのは残念だったので、また来ますねー👋
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?